【番外編】 草津温泉 ホテルヴィレッジ 2005年9月
「草津よいとこ 一度はおいで お湯の中にも 花が咲くよ」
海外旅行大好き夫婦の■■と●●ですが、実は国内旅行にもよくでかけます。
2005年9月20日から22日まで、2泊3日で群馬県・草津温泉に行ってきました。
2人が宿泊したホテルは、楽天トラベルの全国人気温泉地ランキングで11位にランクインされたホテルヴィレッジ。
アニメ映画『千と千尋の神隠し』に登場する温泉の音や調理場の音は、ホテルヴィレッジで録音したものだそうです。また、天皇・皇后両陛下が宿泊されたことでも知られています。
宿泊予約は、9月12日に楽天トラベルのホームページから行いました。宿泊日が平日だったため、『インターネット秋限定!お得なので見逃せないプラン』が、2人2泊(ツインルーム洋室1室・夕食あり・朝食あり)で40,000円(税込)でした。つまり1人1泊あたり10,000円と、割安のプランでありながら、『中沢ヴィレッジ 遊び放題リゾートパスポート(以下、リゾートパスポート)』つき。
※ 中沢ヴィレッジとは、バブル時代に草津につくられた巨大温泉リゾート施設の総称。ドイツのバートナウハイムをモデルにしているそうです。ホテルヴィレッジは、中沢ヴィレッジの1区画に存在するホテルです。中沢ヴィレッジ内には、その他いくつかの宿泊施設や、レジャー施設、温水プール、温泉などが点在しています。敷地面積は30ha(=30万平方m)。
↑【左】9月20日、ホテルヴィレッジに行きました。 【右】パターゴルフ場。↑
↑【左】朝8:00にホテル到着。 【右】ホテルヴィレッジのタワー館。↑
↑日本各地から、旅行者が訪れます。
花と緑に囲まれた、白い壁にオレンジ色の屋根のホテルは、リゾートムード。
9月20日(火)の朝8:00、■■と●●はホテルヴィレッジに到着しました。チェックインは15:00からなのに、どうしてこれほど早くホテルに来たかというと、前述の『リゾートパスポート』は、チェックイン日の朝8:00からチェックアウト日の16:00まで使用できるからです。
フロントの人の説明は分かりやすく、好感触。さっそくクロークに荷物を預けて、宮崎駿監督のサイン色紙がさりげなく飾ってあるロビーを通り、レジャー施設を利用することにしました。
まずは、■■がいちどやってみたかった、パターゴルフ。
↑【左】パターゴルフ場(からまつコース)。左後方に見える建物が温水プールです。
↑パターゴルフ場(アカシヤコース)。全18ホール。
「なかなか思うようには打てないなぁ。」
「でも、芝生がきれいで気持ちいいね♪」
【右】アンジュレーション(起伏)豊かなコース。↑
続いて、パターゴルフ場(からまつコース)のすぐそばにあるボウリング場へ。混雑時は1回1ゲームまでしかできないみたいですが、とてもすいていたので、ボウリングもほかの施設と同様特に回数制限はなく、好きなだけプレイできました。1日に4ゲーム以上プレイしたのは、今回がはじめて。貸靴ももちろん無料(リゾートパスポートに含まれています)。スコアは、■■は最高133点、●●は最高116点でした。
「スペアのあとの一投目が、緊張するよね♪」
↑【左】すいていたので、隣のレーンを気にせず快適にトライできました。
そのあと、テニス。そして卓球。どちらも、1回1時間で予約できました。
↑中沢ヴィレッジの東側に位置する、ハードコート。
↑温泉といえばコレ。ホテルヴィレッジのフロント付近にある卓球場。
日頃の運動不足を解消するべく、次々にチャレンジ。20日は、最高気温23度くらい。運動しているときは半そで1枚で快適な陽気でした。
そして、13:30から、テルメテルメに行きました。
テルメテルメは、温泉エリアと水着エリア(温水プール)の2つのエリアからなる、中沢ヴィレッジの目玉施設です。
水着エリア(温水プール)には、25mプール(2コース)、屋外流れるプール、ジャグジープール、ウォータースライダーなどがあります。
↑【左】テルメテルメ入口。 【右】休憩ルーム。↑
↑テルメテルメの水着エリア(温水プール)。
■■は主にクロールと平泳ぎ、●●は主に背泳ぎで700m泳いだあと、ジャグジープールでのんびりと会話を楽しみました。
ウォータースライダーは、平日のためか、2時間ごとに30分間だけ運行していました。滑走して最後の着水時、鼻に水が勢いよく入ってしまうので、着水時に鼻を手でつまむことを心がけました。
楽しんだあと、温泉エリアへ。テルメテルメは建物自体が大きく、つくりが複雑なので、構造を理解するまでは、水着エリアから温泉エリアまでの移動に少し手間取ってしまいました。海水パンツを脱ぎ、まずは2階の温泉へ。
蒸気がたくさん出てくる木箱の中に入って、首から上だけを箱の外に出す『箱むし』があったので、おそるおそる入ってみました。中に入ると、一定時間ごとに蒸気がジョワーッとでてきて、温まります。ただ、残念なことに箱むしの大きさが小さく、■■はかなり無理な姿勢をとらないとその中に入ることができませんでした。だんだん拷問危惧のように感じられてきたため、5分ほどであえなく脱出。
そしてその後、いかにもこれが草津温泉!といえる『わたの湯』に入りました。わたのように優しい癒しの温泉。入浴するだけでなく、時間帯によっては湯もみの講習をうけることもできるようです。
↑テルメテルメのわたの湯。
↑時間により、男女交代で入浴します。
ほかにも、打たせ湯、あつ湯(45℃)、ぬる湯(40℃)、寝湯(37℃)、足湯、気泡湯、圧注湯、高温サウナ、中温サウナ、ミストサウナなどがあり、全種類ためすだけでもかなりの時間を要しました。
■■が、さっぱりきれいになって温泉からあがると、16:15。フロントでチェックインすると、スタッフの人が部屋まで案内してくれました。クロークに預けておいた荷物は、すでに部屋に運んでおいてくれたとのこと。
↑窓から森が見える、572号室。
↑のんびり、快適。
572号室のソファーで■■が本を読みながらくつろいでいると、●●も温泉からあがり、16:45に部屋までやってきました。
「うーん、今日は疲れた~。」
「たくさん運動したね。でも温泉に入れてよかった♪」
●●は2人の水着を部屋に干しながら、話しています。
■■と●●がお待ちかねの、夕食の時間になりました。17:30。夕食はパティオというレストランで、バイキング。
↑【左】夕食はバイキング。ホイコーロー、エビチリなど、中華も充実。
↑【左】群馬県六合村産の新鮮キャベツ。 【右】お寿司はにぎりたて。↑
ステーキ肉はやわらかく、お寿司はにぎりたて。しゃぶしゃぶ、カニ、舞茸のてんぷら、おそばなどの和食。ホイコーローやエビチリなどの中華。フンギスパゲティやピザ、カレーライスなどの洋食。どの料理も、予想より満足できる味でした。昨年鬼怒川温泉のホテルでもバイキングを食べましたが、そこよりも全体的に上品で繊細な味。
群馬県産の新鮮キャベツが、甘くてすごく美味しかったです。
↑デザートは、プリン、アイス、ケーキ、中華ごま団子、フルーツ類など。
↑【左】マンゴープリンと黒ごまムースが特に美味しかったです。
そして、デザート。黒ごまムースやマンゴープリンは、ちょうどいい甘さで、これも上品な味でした。昼間ケーキ売り場で売れ残ったプリン(おそらく)も、バイキングの品として並びますが、人気があるのですぐになくなってしまいした。
「小さい子供向けじゃなくて、大人が食べて美味しく感じるような味つけだね。」
「そうだね♪」
572号室に戻って、少しテレビを見ていたら、2人ともかなりの眠気におそわれて、21:00ごろ就寝。
9月21日(水)、●●は、6:00に起きてホテルヴィレッジの温泉大浴場(←テルメテルメとは違います)へ。
■■が目を覚ましたころに、●●が部屋に戻ってきて、2人で7:30に朝食へ。
↑パティオで朝食。
朝食もバイキング(ビュッフェ形式)。ソーセージやベーコンはさすがに海外のほうがおいしいですが、和食や野菜が豊富なので、バランスよく食事ができました。
天候は晴れていたので、まずアウトドアスポーツをやることにしました。
↑ものすごい急斜面のアイアンゴルフ場と、フィールドアスレチック。
↑【左】アーチェリー場。 【右】森の迷路。↑
ほとんど初挑戦のアーチェリーで汗をかいたあと、中沢ヴィレッジの最奥部、つりぼりとパークゴルフ場があるほうへ歩いていきました。白樺の森の斜面を下っていくと、パークゴルフ場がありました。
↑美しい森を、歩いていくと…。
↑【左】パークゴルフ場がありました。 【右】7番ホールを終わって同スコアの接戦。↑
↑マイナスイオン効果(?)で快適パークゴルフ。
パークゴルフとは、ゲートボール大のボールを、木のクラブで打っていくゲーム。これが、予想外にとても面白かったです。360°森に囲まれた中で、きれいな芝の上、ほぼ貸しきり状態で気兼ねなく大声を出しながら、スコアも拮抗し、好プレイあり、珍プレイあり。
■■ 6 3 4 3 7 3 2 3 5 計36打
●● 6 5 2 5 4 3 3 3 4 計35打
パターゴルフと違って、(少なくとも1打目は)力いっぱい打てる点、カップインするとわざとらしいくらい気持ちいい音が鳴り響く点も、精神衛生上とてもよかったです。
21日の15:00頃から雨が降り始め、結局22日まで降り続きました。
22日の10:00にチェックアウトしたあとも、15:20までボウリング、卓球、テルメテルメなどで、めいっぱい汗を流しました。
最後にまとめてみると、■■と●●が3日間で利用した施設は、パターゴルフ場、ボウリング、テニス、卓球、テルメテルメ(温水プール+温泉)、アーチェリー場、森の迷路、パークゴルフ場、ビリヤード。『リゾートパスポート』つきプランだったため、これらの施設全てが無料で使い放題でした♪
また、■■と●●は利用しませんでしたが、サイクリング、アイアンゴルフ場、森のつりぼりも無料で利用可。
湯畑などにいく暇がないほど、多種多様なスポーツ施設がそろっていて、快適な2泊3日の滞在はあっという間に終わりました♪
※ この情報は2005年9月現在のものであり、今後変更になる可能性がありますので、宿泊を検討される場合、楽天トラベルなどで最新の情報をお調べください。
草津温泉 ホテルヴィレッジ
〒377-1793 群馬県吾妻郡草津町618
TEL:0279-88-3232
FAX:0279-88-4513