HOME  サイトマップ  メールを送る  total  yesterday  today

2005年08月17日

管理人Nのパソコン

 本日は、管理人Nのパソコン環境をお伝えします。
 当サイトの場合、メモをとったりデジカメ写真を撮ったりは旅行先でしていますが、文章の編集、画像の編集、およびファイルのアップロードなどは自宅のパソコンで帰国後におこなっています。


↑NECのLaVie L。PC-LL700/3D。

【パソコン】 PC-LL700/3DLaVie Lシリーズ)
【製造元】 NEC
【CPU】 モバイルインテル Celeron プロセッサ
【クロック周波数】 900MHz
【メモリ】 768MB
【ハードディスクドライブ】 約40GB
【表示機能】 15型高輝度TFTカラー液晶(XGA(最大1,024×768ドット表示))
【ビデオRAM】 4MB
【インストールOS】 MS Windows XP Home Edition 日本語版
【ドライブ】 マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROMドライブ)

 このノートパソコンは、2002年に発売された機種ですが、これといった問題もなく快適に動作します♪
 実はこのパソコン、2005年7月に父親から譲り受けたもの。大切に使います!
 DVDがけっこうきれいに見られるので、びっくりしました。

キーボード
↑ENTERキーが大きく、タイプしやすいキーボード配列。

再生中
↑aviファイルを再生中の画面。

 主なパソコン使用目的は、ネットサーフィン、eメール、ホームページ作成、デジカメ画像の保存、そして動画編集です。
 ブラウザは、IE6.0。メーラーはBecky!。
 ホームページのHTML編集は、テキストエディタを使用してタグをうっています。ホームページ作成ソフト(ホームページビルダーなど)は使用していません。
 そしてデジカメ画像の編集(サイズ変更程度ですが)はAdobe Photoshopなどを使用しています。
 また、DVカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、Adobe Premiere 6.0 LEで「クリップを書き出し」して静止画に変換し、Blogにアップしています。

 もともとのメモリは256MB。これに加えて、512MBのメモリを購入して取り付け、768MBに増設しました。
 購入した増設メモリは、IO-DATA社製・SDIM133-512MYい~でじ!!楽天市場店で、税込・送料込で23,500円でした。

IO-DATA社製・SDIM133-512MYメモリ増設後
↑【左】IO-DATA社製・SDIM133-512MY。  【右】メモリが256MBから768MBに。↑

 また、動画編集をするために、IO-DATA社製の外付けハードディスクを楽天市場のPC-Successで購入しました。
 同じ250GBの外付けハードディスクでも、この機種より安いものがあるのですが、このノートパソコンのインターフェイスはUSB1.1(USB2.0ではない)とIEEE1394のため、USB接続しかできない機種だと書き込みが遅くなってしまいます。そのため、IEEE1394接続ができるこの機種(HDH-UEH250)を選びました。税込・送料込で、21,670円。
 シルバー&黒の配色がLaVieと合っていて統一感があり、気に入っています♪

HDH-UEH250
↑IO-DATA社製の外付けハードディスク・HDH-UEH250。

IO-DATAの外付けハードディスク
↑IEEE1394とUSBのケーブルは附属されています。

 パソコンとHDH-UEH250をIEEE1394のケーブルで接続すると、すぐにハードディスクとして認識されました。Windows XPなら、CD-ROMでソフトやドライバのインストールをする必要はないようです。大容量なので、動画編集だけでなく、ファイルのバックアップにも適しています。

マウス
↑パソコンに附属しているマウス。

無線ランカード
↑corega社製の無線LANカード。

 ネットへの接続環境は、DIONのADSL1M。無線LANカードは、corega社製CG-WLBARGP-P2(IEEE802.11g 規格対応 無線LANブロードバンドルータ カードセット)を使用しています。これは、2004年3月にヤマダ電機で購入したものです。


↑スピーカーが前面に配置されています。

 …と、以上のような環境でパソコンを使用しています♪

トラックバック

トラックバックURL : http://travel.macbb.com/blog/mt-tb.cgi/160

コメント (4)

いつもこころにEUROPAさん、
HTMLを直接編集してらっしゃるのですね!
日頃から見やすいサイトだなあと思っておりましたが…。
憧れます!

さて、吾々びびぱん夫妻は昨日無事にポルトガルから帰国しました。
旅行中も相方のblogに遊びに来て頂き、ありがとうございました。
いずれまた旅行記をUPする予定ですので、そのときは遊びに来てください!

 びびんばさん、お帰りなさい!
 ポルトでは、セントラル・ドス・クレリゴスのそばに泊まったのですね。私たちもチキンの炭火焼を食べましたが、あれは美味しかったです。今まで当サイトでクレゴリスと表記していましたが、正確にはクレリゴスなのですねー。ぱんださんのBlogを見て気がつきました。
 リスボン&ポルトでいろいろなことがあったようですので、旅行記を楽しみにしています!それでは~。

いしだ:

全部見せて頂きました。私も2年前、NY、ワシントン他を子供と回りました。なつかしく、新鮮に、見せてもらえました。
いしだ@札幌

 いしださん、お子さんとアメリカ旅行されたのですね。
 私も、ほかの人の旅行記を読んで、以前訪れた土地を思い出したり、これから行ってみたい土地に思いを馳せたりすることがあります。

コメントを投稿

記事の新旧を問わず、コメントは大歓迎です。
ご質問、ご感想、壁紙のリクエストなど、お待ちしています。

Copyright (C) 2004-2008 Itsumo-Kokoroni-Europe. All Rights Reserved.