2002年07月16日

《16》 成田 → ベルゲン

ベルゲン
お待たせいたしました!2002年7月の北欧旅行記、初日分を公開です。
日韓W杯終了直後に、ベルゲン、ソグネフィヨルド、ストックホルム、マルメ、
コペンハーゲン、オーデンセを周遊してきました。上の画像は、
フロイエン山の展望台から眺めたノルウェーの港町・ベルゲンです。

2002年6月。日本で初めてのワールドカップが開催されました。サッカー大好きな■■と●●の2人は、
6月1日(土)、アイルランド 1-1 カメルーン(新潟)
6月2日(日)、アルゼンチン 1-0 ナイジェリア(鹿島)
6月15日(土)、デンマーク 0-3 イングランド(新潟)
 の3試合を、スタジアムで観戦しました。

新潟鹿島
↑【左】新潟駅、アイルランドサポーターとともに。  【右】鹿島スタジアム。↑

そしてそれ以外の日、■■の家のテレビは、スカパー!独占放送状態となりました。そのような状態で、急きょ決定した旅行先、北欧。ノルウェー、スウェーデン、デンマークの3カ国。旅行の日程は2002年7月16日(火) ~ 23日(火)。6泊8日。

なぜ北欧に行こうと思ったかというと……

(理由1) 2人とも行ったことのない国に行きたい
(理由2) ヨーロッパに行きたい
(理由3) 東欧は行ったことがないけれど、新婚旅行(2002年10月)で行きたい
(理由4) 治安のいい国がいい

……これらに該当する国が北欧だったのです。やっつけで決定した、スカンジナビア旅行。全ての旅行中で最も楽しいハプニングが待ち受けていることを、■■と●●はまだ知りませんでした。

そして、出発当日。7月16日(火)。

台風7号襲来。
 北欧旅行の出発当日、2002年7月16日の関東地方は大雨に見舞われていました。
 成田空港第2ターミナルに無事到着したものの、雨は止みません。それでもさすが国際線。一部のアジアへの便を除いて、ほとんど欠航になる便はなかったようです。

成田空港内の銀行で、これから訪れるノルウェー、スウェーデン、デンマークのお札に両替しました。これらの3カ国は、ユーロは導入されておらず、3カ国とも通貨単位はばらばら。成田空港でのレートは以下のとおりでした。

北欧スタイル 17.61円 = 1 NRK (ノルウェー・クローネ)
 14.45円 = 1 SKR (スウェーデン・クローナ)
 17.42円 = 1 DKR (デンマーク・クローネ)

38,742円 → 2,200 NKR
 18,785円 → 1,300 SKR
 19,162円 → 1,100 DKR
 およそ8万円を、両替していきました。

台風7号の成田
↑関東地方を台風7号が直撃し、成田空港は大雨。

SK984 成田11:55発 → コペンハーゲン16:25着 (フライト予定)

11:55に出発の予定でしたが、台風(横風)のため離陸が遅れました。
 12:45、スカンジナビア航空のジャンボジェット機は無事に飛び立ちました。

スカンジナビア航空個人モニタ
↑【左】スカンジナビア航空の機内です。  【右】エコノミーでも広々。↑

メニュー
↑詳しくて親切なメニュー。

スカンジナビア航空の機内は、からだの大きな北欧人に合わせて、エコノミークラスでも座席がけっこうゆったりしていました。配置は2-4-2。スチュワーデスは陽気な中年おばさんが。

スチュワーデス
↑陽気なスチュワーデスさん。

カールスバーグ赤ワイン
↑【左】デンマークが生んだ偉大なビール、カールスバーグ。  【右】赤ワイン。↑

スチュワーデス
↑カールスバーグの缶。

ツボー
↑【左】こちらもデンマーク産のビール、ツボー。  【右】機内食。↑

カールスバーグはしっかりした味と飲みやすさをあわせ持っていて、世界中で愛されている理由が分かるビールです。そして、カールスバーグに比べると知名度で劣るツボーも、似たような味わい。
 ■■は、この旅行で2種類のデンマーク産ビールにお世話になりました♪

そして、予定より20分遅れて16:45、コペンハーゲン(デンマーク)・カストロップ空港に到着。それから、ここからベルゲン(ノルウェー)行きの航空機にトランスファーしました。

SK864 コペンハーゲン19:55発 → ベルゲン21:15着 (フライト予定)

きれいな
↑空模様、雲模様。

ベルゲン BERGEN

ノルウェー第2の都市であり、最大の港町。人口約23万人。12世紀から13世紀まではノルウェーの首都であった。1360年頃にはハンザ同盟に加わった。世界で唯一、7つのフィヨルドと7つの山に囲まれた都市。フィヨルド観光の拠点。デンマークで活躍した文学者ルドヴィ・ホルベア、作曲家エドヴァルド・グリーグなどの文化人を輩出した街としても有名。

21:25、ベルゲン空港に到着後、エアポートバスで移動することに。エアポートバスは21:55に空港を出発し、乗ること30分。22:25にベルゲン鉄道駅に到着しました。

ここから徒歩で歩くこと数分。22:35、グランド・ホテル・テルミヌスに到着。鉄道駅に最寄のこのホテルを、日本から予約しておきました。北欧の夏は日没が遅く、22:30を回っているというのに、外はまだ明るいのです。白夜とまではいきませんが、これは生まれて初めての体験♪

↑【左】ホテルの廊下。  【右】サービスでお菓子が置いてありました。↑

目的地へやっと到着し、だいぶ疲れていたものの、明日(17日)はフィヨルド観光予定で早朝に出発する必要があるため、電車などの切符を購入しておく必要があります。
 すぐにベルゲン鉄道駅へ向かいました。22:45、幸い窓口は開いていたので、『ノルウェー・イン・ア・ナットシェル』を購入しました。

『ノルウェー・イン・ア・ナットシェル』とは、ソグネフィヨルドを回る観光客向けにつくられた周遊チケットのことで、要するに、下記ルートの乗り物の乗車券全てがセットになったものです。1人629NKR(11,076円)。

ベルゲン→(国鉄)→ミュルダール→(登山列車)→フロム→(フィヨルド観光船)→グドヴァンケン→(バス)→ヴォス→(国鉄)→ベルゲン

このコースのほか、オスロからベルゲンへ向かったり、ベルゲンからオスロへ向かうタイプの『ノルウェー・イン・ア・ナットシェル』もあるようです。

窓口は23:00に業務終了し、閉まりました。ぎりぎり間に合ってよかったです。
 ホテルに戻り、沈みゆく夕日とともに、そのまま就寝。

ランキングに投票- 人気blogランキングへ投票 -
 翌日はノルウェー・イン・ア・ナットシェルを利用して、ソグネフィヨルドを訪れます。ランキングに協力していただける場合、投票(この文章をクリック)してください♪

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 《16》 成田 → ベルゲン:

» 北欧旅行記 初日と2日目 送信元 Vivement les vacances/~
人気blogランキングへ 今年の夏、わが家のメインイベントは北欧旅行だった。 フィヨルドというものを一度見てみたい。 感動すること間違いなし。...

» お菓子 【お取り寄せ 店 ショップ】 送信元 スイーツ 【お取り寄せ 店 ショップ】
スイーツ/お菓子のお取り寄せが出来る販売店の情報が満載!楽天市場/取寄...

コメント (10)

こんばんは、北欧旅行記はじまりましたね。
北欧は行ったことないですが、地図で見ると遠そうだけど、実はヨーロッパでも近いんですよね。7月なら、気候も良さそうな感じですがいかがでしたか。
北欧では、最北端のノールカップって行ってみたい気がするんですが、行かれました?(・・・って、この前西の端行ってきたばかりなので・・・笑)
あとは、やっぱりフィヨルドですよね~

リンクありがとうございます。こちらからも、今日リンクさせていただきました。よろしくお願いします~

KOJI Takeさん、こんばんは。リンクありがとうございます。
 ノールカップまではさすがに到達できませんでしたが、フィヨルドは体験してきました。天気はストックホルムで雨に見舞われましたが、その他の都市ではなんとか傘をささずにすみました。日照時間は長いのですが、7月でも半袖シャツ1枚だと少し肌寒いくらい。
 KOJI Takeさんのポルトガル旅行記、楽しみに読んでいます♪ナザレのプライア地区とオシティオ地区を結ぶ階段や、コインブラの近代的エレベーターは、全く知りませんでしたので目からウロコでした。続きを期待しています!

こんにちは。久しぶりにコメントします。
「心に残った景色の記事 ベスト5」本当に素敵ですね。
自由の女神なんて、映画のワンカットをみているようです。

写真を上手に撮る秘訣があれば、ぜひ教えてください。

>natu_cafeさん、お久しぶりです。お返事遅れて申し訳ありません。
 写真の秘訣については、以下の記事のコメント欄をご参照ください。

『写真撮影のコツ』みたいな記事を書こうかとも思うのですが、実際には記事にするほどの技量はありませんので、コメント欄で聞かれたときに答えるくらいに留めています♪
 自由の女神の写真は、ちょうど雲が美しいかたちで幸運でした。混雑した船上でしたので、ポジション取りも重要かもしれません。

こんにちは。
先日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
私達夫婦も旅行が大好きで、あちこちへ行きました。
もしかしたら、どこかでお会いしていたかもしれませんね。
私も今「北欧旅行記」を書いていますので、TBさせていただきますね。

kermesseさん、コメントありがとうございます。
 オスロからソグネフィヨルド(フロム)まで、レンタカーで行くとは、すごいですね~。そのほかにも、ギュンツブルグのレゴランドなど、今年の夏だけでさまざまなところを旅行しているようで、うらやましいです♪
 今フランスはちょうど夕食時でしょうか。日本はここ数日、残暑がおさまり、とても過ごしやすい日が続いています。これからもよろしくお願いします!

トラバありがとうございました
写真をみて 懐かし~いと感じましたが
日付を見たら こちらの方が前なんですね
同じ場所でもキップの手配をしたり自分でされて
すごいですね
私は 添乗員さんがいないと不安です^^;

マリンさん、コメントありがとうございます!お返事が遅れて申し訳ございません。
 マリンさんが訪れたときのソグネフィヨルドは暑かったのですね。ハダンゲルフィヨルドの写真が最高に美しいですね~♪ツアーはいろいろなところに効率よく行けるのが魅力ですよね。
 これからもよろしくお願いします☆

オンディ:

いつも拝見させていただいています。
初めて投稿(お願いも)させていただきます。
まずどの国に行こうかな~?という段階から、電車の乗り継ぎを考えるときまで、とても参考にさせていただいています。
個人旅行が好きで、両親を連れての家族旅行はいつも私が計画を立ててきました。
一昨年は、初めてイタリア5都市を鉄道で周遊し、両親も大満足だったようです。

そこで気になったのが、新婚旅行2002年10月に東欧に行きたいと書かれていたので、この旅行記をアップしていただけないかな~と思いまして。

というのは、私このたび結婚することになり新婚旅行(6月末~7月初旬)の行く先を考え中です。
オーストリア1国(ウイーン・ザルツブルグ・ザルツカンマーグート)にするか、定番のプラハ・ブダペストの3国にするかで、迷っておりまして。

季節的にまだ寒いかな?とか、3国にするとチェスキークロムも行きたいけど行程厳しそう…最後の滞在は華やかなウイーンにしたいけど、無駄な距離を移動することになるかな?等検討中です。

アドバイスをいただけると助かります!

> オンディさん
はじめまして!ご結婚、おめでとうございます。
2002年10月の新婚旅行、もはや当時の記憶はあやふやですが、簡単に行程を書かせていただきます。

月 成田→ウィーン経由→プラハ
火 プラハ
水 プラハ→【電車】→チェスケー・ブディヨヴィツェ
木 チェスケー・ブディヨヴィツェ→【バス】→チェスキー・クルムロフ→【バス】→チェスケー・ブディヨヴィツェ→【バス】→ブルノ
金 ブルノ→【電車】→ウィーン
土 ウィーン
日 ウィーン→【フェリー】→ブラチスラバ→【フェリー】→ウィーン
月 ウィーン→
火 →成田

初めのプラハ2泊と、終わりのウィーン3泊は、日本からホテルを予約していきました。
その間の2泊は、現地で融通が利くように、ホテルは現地で探しました。
というのも、2002年の夏、100年に1度の大洪水が欧州を襲い、交通機関が予定どおり動かないことも予想されたので。

実際、プラハのバスターミナルが破壊されていて、急遽、チェスケー・ブディヨヴィツェまでの移動はバスに切り替えたりしました。

今はLCCの台頭もあり、考えれば考えるだけ、ルートが無限に広がりますよね。

私たちは7泊9日の行程でした。
オンディさんのおっしゃるとおり、チェスキー・クルムロフを行程に入れると、ブダペストを入れるのが難しくなるなぁ、と悩んだ記憶があります。
オンディさんは、何泊で行かれるのですか?

それでは、今後とも、よろしくお願いします。