HOME  サイトマップ  メールを送る  total  yesterday  today

2001年08月10日

〔10〕 ベルリン → ポツダム → ベルリン

ベルリン BERLIN

Uバーンは地上も走ります 8月10日、ホテル・ベーゼで迎える2日目の朝。
 てきぱき用意し、Uバーンでツォー駅まで行き、9:50発のSバーンでポツダムへ向かいました。ツォー駅(Zoo駅=動物園駅)は、東京で言うと上野駅のような存在。動物園があり、郊外へ行く時に経由する駅なのです。
 いうまでもありませんが、ポツダムとポツダム広場は、別のものです。

ポツダム POTSDAM

近代的なベルリンとは対照的に自然の景観と調和したポツダム。人口138,000人。ベルリンから電車で西方へ30分。日本では1945年のポツダム会談でよく知られている。

 10:25ポツダム中央駅着。近代的な駅でした。
 ここからバスに乗って、サンスーシ宮殿に向かいました。

サンスーシ宮殿

 1745年~47年にフリードリヒ大王がフランスのベルサイユ宮殿を模して建てた宮殿。
サンスーシとは、フランス語で「憂いのない」という意味で、日本語で「無憂宮」と呼ばれている。


サンスーシ宮殿
階段状に広がるぶどう畑の上に建つサンスーシ宮殿。

 あまりにも広大で、のどかな公園でした。ゆっくり時間が過ぎていきました。
 堪能した後、バスでポツダム中央駅に戻り、駅ビル内の本屋でブンデスリーガ(ドイツサッカー)関連のガイドブック(選手名鑑)を2冊買いました。

ベルリン BERLIN

昼ご飯ステーキ Sバーンのザヴィニープラッツ駅で降りてホテル・ベーゼに向かったら、途中でおもしろい店を見つけました。日本でいうところの100円ショップ。ドイツにもありました。その名も1.08DMショップ!日用品、雑貨、恐竜の人形、スーパーボール、BMWのカードなどが全て1.08DM(約64円)で売っていました。
 ホテル・ベーゼのすぐそばにあるレストランで昼食(ステーキなど)をとり、カイザーウィルヘルム教会、ブランデンブルグ門などを見物。どちらの周りも、人通りが多かったです。

ブランデンブルグ門
ブランデンブルグ門。工事中で、絵の幕がかかっていました。

 そして、メトロポリスの象徴、ドイツ連邦議事堂を訪れました。この建物は、下から見るとパルテノン神殿のようですが、その神殿の上にガラス張りの円型ドームがのっているのです。ドームまでは大型エレベーターで昇る事ができますが、見学無料のため、かなりの人が列をつくってエレベーターに乗る順番を待っていました。
 30分ほど列に並び、エレベーターで上へ。 SF映画に出てきそうな近代的なドームに、■■と●●は驚きました。眺望がよく、大勢の人が入っても込み合わないように考慮されている設計でした。
 この議事堂やポツダム広場を見れば分かるように、ベルリンの街は、映画『ラン・ローラ・ラン』で表現されているスピード感を持っていて、ハイテクでお洒落な都市でした。

ドイツ連邦議事堂
ドイツ連邦議事堂。

Uバーン この旅でドイツのミニカーをたくさん買おうと思っていたのですが、今日まであまり購入していなかったので、時計が18:30を指すころ、KaDeWe(デパート)に行ってみました。すると、ミニカーがおもちゃ売り場にたくさん売っているではありませんか! 1個4.87DM(約292円)だったので、ビートル、スマート、タクシー、パトカー、救急車などを買いました。さらに、大きい自動車模型(アウディ)や、レゴ、プレイモービルもついでに購入。気づけば2人とも両手がふさがっていました。
 荷物をホテルに置いて、最後の夕食へ。今回の旅を振り返り、どこのご飯がいちばん美味しかった、どこがいちばん楽しかったなどを語らい、最後の晩餐に花が咲きました。
 明日のこの時間は、飛行機の中。
 ■■と●●には、この旅でやり残した事はありません。なぜなら、晴天続きで『ベルリナー・ルフト』を満喫でき、さらにKaDeWeでのショッピングによって、もうこれ以上何も入らないくらいスーツケースがいっぱいになったからです。

ランキングに投票- 人気blogランキングへ投票 -
 明日はもう帰国です。ランキングに協力していただける場合、投票(この文章をクリック)してください♪

CASIO 電子辞書 XD-LP7100ドイツ語会話集を収録納期3~4日CASIO 電子辞書 XD-LP7100は、ドイツ語会話集を収録しています。ポケットに忍ばせておけば、ドイツ旅行の快適さが倍増です。

トラックバック

トラックバックURL : http://travel.macbb.com/blog/mt-tb.cgi/92

コメント (2)

はじめまして!「ベルリン・・・」の題名に引かれてランキングからやってまいりました。
すごい、ドイツにたくさん行かれていますね。私も少しですが今ドイツ旅行記を書いています。
ドイツ連邦議事堂、行かれたんですね。私は時間がなく断念しました。あの円形ドームの中がとても気になったのですが・・・。
「ハイテクでスピード感のある街」、そう思います。歴史と現代が入り混じっていてすごく素敵な街だと思います。

> logbook-05さん

 書き込みありがとうございます。logbook-05さんは昨年ドイツ・フランスを一人旅してきたのですね。フランクフルトのゲーテハウスは、私たちが行ったときは閉まっていてみれませんでした。
 私たち夫婦は、今月下旬にNYに行く予定なので、logbook-05さんのNY旅行記を読ませていただきました。まさに、タイムリー♪国連本部、良さそうですね~。
 これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

記事の新旧を問わず、コメントは大歓迎です。
ご質問、ご感想、壁紙のリクエストなど、お待ちしています。

Copyright (C) 2004-2008 Itsumo-Kokoroni-Europe. All Rights Reserved.