HOME  サイトマップ  メールを送る  total  yesterday  today

2004年12月13日

【13】 リスボン → ロンドン → 成田 → 自宅

 12月13日、6:00に起床。窓から外を見ると、小雨が降っていました。

 「今日は雨が降るような気がしたの♪」
 ●●が、いたずらっぽく笑って言いました。

 6:23、HOTELベルナのフロントに行き、タクシーを呼んでもらうと、3分でタクシーが来ました。
 夜道を進み、6:40、リスボン空港着。タクシー代は、運賃3.85ユーロ(539円)。荷物をトランクに入れたので、1.5ユーロ(210円)追加。電話で呼んだので、更に0.75ユーロ(105円)追加。合計6.1ユーロ(854円)でした。チップとして0.1ユーロ、合計6.2ユーロ(868円)を運転手に支払い、空港の中へ。

 ブリティッシュ・エアウェイズのカウンターには、日本人観光ツアーの団体が並んでいたので、その最後尾に並びました。列の途中に、新聞(英語、ポルトガル語)が束になって置いてあったので、いくつかゲット。
 カウンターの人に頼んで、座席(ロンドンから成田の便)を、行きと同じ38のFとGにしてもらいました。帰りのフライトスケジュールは、以下のとおり。

  BA499 リスボン8:20発 → ロンドン11:05着
  BA7 ロンドン14:35発 → 成田(14日)11:10着

 重たくなったスーツケースを預けて、さぁ、あとは飛行機に乗るだけ。…と思っていたら、最後の最後で、■■が失態を演じてしまいました。
 出国審査。■■のカバンが手荷物のセキュリティチェック(X線検査)で、ひっかかりました。何かと思ったら、今回の旅行で活躍したワインオープナーでした。凶器になるため、機内には持ち込めないとのことです。

 「あ~っ、スーツケースに入れるのを忘れてしまった!」

 いつでもワインが飲めるように、カバンに忍ばせておいたことが、仇になってしまいました。
 2001年にフィレンツェの雑貨屋で購入したワインオープナーが、ここリスボン空港で没収されてしまい、しょんぼりする■■。
 でも、Googleで『ワインオープナー 没収』というキーワードを入力して検索してみると、■■と同じ失敗をした人が多いことが分かります。だからと言って威張れたことではありませんが、旅行の最後でふと緊張感がとぎれてしまうので、こういうことが起きやすいのでしょう。

 「旅行は最後まで、気を抜いてはいけないんだなぁー。」。

ロンドン・ヒースロー空港
↑ロンドン・ヒースロー空港。

 …そんなこんなで、長かったポルトガル旅行が終わりを告げました。ロンドン→成田の便は、座席が半分ほどしか埋まっておらず、38のEとFには誰も座らなかったので、2人で4席分を使うことができ、ゆったりと帰国ができました。

ブリティッシュ・エアウェイズ機内食BA機内食
↑ブリティッシュ・エアウェイズの機内食。↑

ここに地終わり海始まる 帰りの飛行機内で、■■と●●は、日本に着いたら何を食べるかなどを相談。明日からは日常の生活が待っています。 日本への帰国もまた、明日への船出となるのでしょう。

 「この世のなかのありとあらゆることは、始まりばっかりなのかもしれない」

 躍動するポルトガル、いつかまた訪れたいと思える、すてきな国でした。

ランキングに投票- 人気blogランキングへ投票 -
 恐れ多いですが、このblogには『ポルトガルという国の、観光地としての素晴らしさを日本中に発信する!』という壮大な目的があります。この趣旨に賛同していただける方は、ランキングに投票(この文章をクリック)していただければ幸いです♪

メルカード・ポルトガル
ポルトガル製品専門の楽天市場ショップ。オリーブオイル、ワイン(ポルトワイン、ヴィーニョ・ヴェルデなど)、はちみつ、塩、雄鶏の置き物など、あなたの家までポルトガルをお届けします。

トラックバック

トラックバックURL : http://travel.macbb.com/blog/mt-tb.cgi/118

コメント (4)

はじめまして。
ポルトガルに思いを馳せたくなった時、いつもこちらのblogを読ませていただいております。

私たちは昨年のGW、新婚旅行で初めてポルトガルを訪れました。
ツアーだったので主立った観光地には一通り行くことが出来ましたが、
■■さんと●●さんはさらに精力的に動いていらっしゃって、とても感心します。

ただいま私たちは、第2回ポルトガル旅行に向けて計画中です。
今度はツアーではなくて個人旅行です。
こちらのblogの内容も色々参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

> びびんば@びびぱん。 さん

 はじめまして!ちょうどEURO2004の直前に、新婚旅行でポルトガルを訪れたのですね。旅行記を読ませていただきました。料理やツアーの様子が分かりやすくまとまっていますね。小さく写っているジジ(黒猫)は最高にかわいいです(^o^)。
 びびんばさんも、ポルトガルの魅力をいろんな人に知ってもらいたくてサイトを始めたのですねー。第2回ポルトガル旅行、このサイトが参考になれば、幸いです。これからもよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。ゆっくり読ませて頂きました。私が最後に行ったときと様子が変わっているところもあって、なんだか新鮮でした。写真もとてもきれい^^わたしももう一度行きたいと思っています。時々、訪問させていただきますね^^

>ぽるとがろぐ(marimotti ) さん

 早速ご訪問いただき、しかもリンクにまで追加していただいてありがとうございます♪旅行記も読んでくださったのですね。
 この国を旅行して得た思い出は、時間が経過しても色あせません。またいつでも遊びに来てください♪お待ちしています。それでは失礼します。

コメントを投稿

記事の新旧を問わず、コメントは大歓迎です。
ご質問、ご感想、壁紙のリクエストなど、お待ちしています。

Copyright (C) 2004-2008 Itsumo-Kokoroni-Europe. All Rights Reserved.