2004年12月02日

【2】 自宅 → 成田 → ロンドン → リスボン

※ この日(12月2日)は、日本からポルトガルまで移動しただけで、観光はしていません。観光初日から読みたいかたは、12月3日からお読みください。

12月2日、木曜。自宅で6:00に起床した■■と●●。
 これまでに、2人いっしょに行った国は9カ国。

2001年 8月…ドイツ・スイス
  2002年 5月…韓国
  2002年 7月…ノルウェー・スウェーデン・デンマーク
  2002年10月…チェコ・オーストリア・スロバキア
  2002年11月…韓国

そしてこの日、2人は記念すべき10カ国目へと旅立ちます。
 その国は、ユーラシア大陸の西の果て、ポルトガル
 ポルトガルを選んだ理由はいろいろありますが、大きな理由は次の2つです。
 (1)■■と●●は、ヨーロッパが大好き。
 (2)12月でもそこそこ温暖なところがいい。

※参考ページ…ポルトガルの地図

10:30、成田空港第1ターミナルに到着。G5カウンターで、バウチャーを航空券に引き換えてからBカウンターへ行き、スーツケースを預けました。今回、スーツケースは2人で1つ。この旅行では、出発時のスーツケースの中身を極力減らしました。サムソナイトのLサイズで、かなりの荷物がつめこめますが、現在はまだ半分空洞。

身軽になったあと、日本円をユーロに両替しに行きました。現在ユーロが高騰しており、いちばんレートがよかった三井住友銀行で両替しましたが、29,605円 → 210ユーロでした(sellingのレート: 140.98円 → 1ユーロ:手数料込)。

航空会社は、最も価格が安かったブリティッシュエアウェイズを利用。日本からポルトガルへは直行便がないので、ロンドン経由でリスボンへ向かいます。フライトスケジュールは、以下のとおり。

BA8 成田12:45発 → ロンドン16:20着
  BA504 ロンドン17:55発 → リスボン20:30着

ブリティッシュエアウェイズ・チケット
↑ブリティッシュエアウェイズの搭乗券。

12:45成田発の予定でしたが、実際に離陸したのは13:24。
 座席は38のFとGで、3-4-3でいうところの中央右側の位置。

□□□ □□■■ □□□

うしろに座席がなく、気兼ねなくシートが倒せるので、よい席でした。周りは日本人ツアー客が多かったです。
 出発して1時間ほどで昼食に。■■はタイチキンカレー、●●はシーフードテリヤキ(中華丼のようなもの)を食べました。ビールは、LONDON PRIDE(エール)、STELLA ARTOIS(ラガー)、Grolsch(オランダのピルスナー)の3種類。ワインは、HARDYS(オーストラリアの赤ワイン)など。
 機内の映画は、『ハリーポッター アズカバンの囚人』と、『スパイダーマン2』が放映されていました。エコノミーでも、個人用モニターが完備されています。
 そして、ブリティッシュの客室乗務員はみなフレンドリーで、楽しい空の旅になりました。

ロンドン・ヒースロー空港 LONDON Heathrow

霧の都のエアポート

16:15、ロンドン・ヒースロー空港着。雨は降っていませんでしたが、滑走路は濡れていました。日本人ツアー客は、イギリス観光目的の団体が多かったようです。

■■と●●は、ターミナル1の17番ゲートからリスボン行きのBA504便に乗り継ぎ、17:55出発。

ブリティッシュエアウェイズ・リスボン行き機内
↑ロンドンからリスボンへのBA内。乗客数は、座席の4割程度でした。

機内食のピザトーストは、美味でした。しかし、リスボンが近づくにつれて、■■の心の中に、何とも言えない不安感が沸いてきました。今までの旅行と違い、あまりがっちりとしたプランをたてていないからかも知れません。2年ぶりの海外旅行。未知の国、ポルトガル。

飛行機は20:10頃より、リスボン上空へ。街は一面、オレンジ色の明かりでライトアップされています。リスボンの象徴、クリスト・レイ(巨大なキリスト像)が夜の闇に浮かび上がり、それは奇麗でした。

リスボン LISBOA

7つの丘の都と呼ばれる、ポルトガルの首都

20:30、到着。リスボン空港に降り立ちました。
 『地球の歩き方』に、到着ロビー(2階)のタクシー乗り場は悪質な運転手が多いと書いてあったので、■■と●●は出発ロビー(4階)のタクシー乗り場に行ってみました。10台ほどのタクシーが客待ちしており、先頭のタクシードライバーに『Campo Pequeno HOTEL BERNA』と書いたメモを見せると、ドライバーはうなずき、スーツケースをトランクへ。
 Campo Pequenoとは、ホテル・ベルナ(Hotel VIP Berna)のメトロ最寄り駅の名前です。
 タクシー料金は、初乗り1.95ユーロ(270円)。荷物をトランクに入れると1.5ユーロ(210円)追加。

空港からタクシーに乗って12分でホテル・ベルナに到着。運賃4.05ユーロ+荷物1.50ユーロで合計5.55ユーロ。両替したばかりでお札しか持っていないため10ユーロ札を渡すと、なぜか3.65ユーロしかおつりをくれませんでした。この運転手は、走行中も携帯電話で会話をしたりしていて、感じの良くない運転手でした。こんな人ばかりじゃないといいのですが。
 21:00、ホテル・ベルナにチェックイン。407号室。楽天トラベルで日本から予約してあり、支払いもすでに済んでいます(クレジットカード決済)。ツインルームが1泊朝食付きで5,800円(※2人分の価格です)。
 カードキーをピッと入れて入室。407号室は、通りに面した部屋。赤が基調。バスタブ・トイレ・ドライヤー付きで、EURO SPORTなどの有料放送の視聴もできます。ベンフィカのUEFA CUPの試合がやっていました。
 エアコンがありましたが、効きがそれほど良くありませんでした。

ホテル・ベルナ
↑ようやく着いた、HOTELベルナの407号室。

ポルトガルの21:00は、日本時間の翌朝6:00。9時間の時差があります。

日本で起床してから、ホテル・ベルナに到着するまで、ちょうど24時間。2人をおそう疲労。リフレッシュしに来たはずなのに…。

懸念されたポルトガルの天候は、週間予報によるとぐずついていて、
 リスボンは、6日までくもり時々雨
 ポルトは、3日までくもり時々雨 …という予報。

明日からの旅行、どうなるのでしょうか?

ホテル・ベルナ(Hotel VIP Berna)
Av. António Serpa, 13, 1069-199 Lisboa