HOME  サイトマップ  メールを送る  total  yesterday  today

2004年12月14日

【14-c】 ポルトガル・おまけ

ポルトガルでやり残したこと

 今回の旅は非常に充実したものでしたが、当然やり残したことや見れなかったものもあります。
 いつかまたポルトガルを訪れるときのために、ここに備忘録をつくります。

(1) 闘牛
 冬場は闘牛オフシーズンのため、開催されていませんでした。スペインの闘牛と違い、ポルトガルの闘牛は、その場では牛を殺さないらしいです。

(2) 焼き栗
 焼き栗屋を幾度となく見かけましたが、食べる機会がありませんでした。日本の栗よりもふたまわりくらい大きな栗。どんな味がするのか、次回訪れたときには食べてみたいと思います。

(3) 工事中でないドン・ルイスI世橋
 ポルトのドン・ルイスI世橋が、残念ながら工事中でした。いつか、美しい姿を眺めてみたいです。

(4) まだ行っていない街
 セトゥーバル、パルメラ、セジンブラ、カスカイスなどのリスボン近郊の小都市。
 奇跡が起きたファティマ。
 世界遺産の修道院があるアルコバサ、バターリャ、トマール。
 ファロ、ラゴス、サグレス。
 ブラガ、ヴィアナ・ド・カステロ、ギマランイス、バルセロス。
 マデイラ島、アソーレス諸島。
 行ってないポルトガルの街はまだまだ多く、数え上げればきりがありません。■■が特に行ってみたいのは、マデイラ島。大西洋の真珠(真珠が多い国ですね~)と呼ばれるリゾート地で、のんびりと過ごしてみたいです。

(5) ファド
 聞けたら聞いてみたいです…という程度。■■は、バルセロナ(スペイン)ではフラメンゴを見ながら眠ってしまい、ベローナ(イタリア)では野外オペラ(『椿姫』)を見ながら眠ってしまった……という前科があるため、地味目なファドはなおさらこわいです。

使用したカメラ

 今回の旅行で使用したデジタルカメラは、 税込 【中古品】 フジフィルム (FUJIFILM) デジタルカメラ ファインピックス ≪FinePix 4700Z≫フジフィルムのFinePix4700Zです。ポルトガル旅行記の画像は、全てこのカメラで撮影したものです。2000年3月に発売された古い機種ですが、まだまだ現役。今回の旅で大活躍!それもそのはず、実は、世界初の『スーパーCCDハニカム』搭載機種なのです。
 ■■の実力以上の美しい写真がたくさん撮れました。

メルカード・ポルトガル
ポルトガル製品専門の楽天市場ショップ。オリーブオイル、ワイン(ポルトワイン、ヴィーニョ・ヴェルデなど)、はちみつ、塩、雄鶏の置き物など、あなたの家までポルトガルをお届けします。

トラックバック

トラックバックURL : http://travel.macbb.com/blog/mt-tb.cgi/121

コメント (10)

>日本の栗よりもふたまわりくらい大きな栗。どんな味がするのか

ポルトガルは行ったことがないので分かりませんが、
イタリアで食べてみました。

味、しませんでした(笑)。

大きいだけに、やはり大味なのでしょうかねー?


☆リンクして下さってありがとうございます♪


http://userwww.aimnet.ne.jp/user/dokokai/

 S木さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
 大栗は、味がしないのですかー。私は、焼きいものようなホクホク、あま~い味を想像していました(+_+)。
 個人旅同好会の俊哉氏の「アソーレス諸島」旅行記は読みごたえがありますね。私もいつか、アソーレス諸島を訪れてみたいです。
 これからもよろしくお願いします。

TRONDHEIM☆トロンヘイムのbambusです。
先日は遊びに来ていただいてありがとう。
リンクページのポルトガル関係の所からNさんのページにリンクさせて
頂きました!

 bambusさん、こんばんは。
 トロンハイムの写真集などを読ませてもらっています。ブリュッゲンというのは、ベルゲンの地区だけを指すのではなく、倉庫が連なっているもの全般をそう呼ぶのですね。これからもよろしくお願いします。

御訪問ありがとうございます。

貴予想通り次はポルトです(笑)。
「ポルトガル世界遺産の旅その8-ポルト歴史地区 1996年登録」
というテーマで新たな記事を掲載しましたので、また来て見てください。

貴Blogをお気に入りに登録させていただきました。
また、人気投票にも1票させていただきました。

これからもよろしくお願いします。

 ressacaさん、コメントありがとうございます。
 ressacaさんは、私たちが訪れる約1年前にポルトガルに訪れたのですね。2004年1月、ポルトのドン・ルイスI世橋は まだ工事前だったようで、うらやましいです。ressacaさんのポルトガル旅行記は、ファティマでひと段落のようですが、これからもよろしくお願いします!

 管理人さんが行かれた2週間後…それしか休みが取れなかったので(涙)…ポルトガル、行ってきました。新年のカウントダウン、体験しました。小さな国が私には合うみたい。今回のマイベストはポルトかな?闘牛は、やはり同じく見れませんでした。闘牛場そのものが工事中でした。サッカーも見たかったな。マデイラ島、次回は必ず行きましょうね。
 あまり写真とか整理する方じゃないので、このブログ、いつも大切に見ています。

> ちまき@『まぜごはん』さん

 お返事が遅れて申し訳ございません。本日、ニューヨーク旅行から戻りました。この旅行(6泊8日)もブログ化する予定なので、よろしければご覧になってください♪
 ちまきさんは年末にポルトガルを訪れたのですね。私もポルトは非常に気にいりました。カウントダウンはどのようなものだったのでしょうか。ちまきさんのようなメッセージをいただくと、ブログをつくった甲斐があったなぁと感じます。今後ともよろしくお願いします♪

ポルトガル旅行、ゆっくりと楽しませていただきました。私どもにとっても、ポルトガルは比較的最近の記憶なので、懐かしく、ああそうだったー!と思いながら読ませていただきました。
エヴォラには、天正少年使節団の足跡を追って訪ねてみたいと思っていましたが、とても古い神殿などもあるのですね。知りませんでした。いつか行く時は嫌な土産物屋さんに入らないようにしたいです。
マデイラ島も行きたいですね。花が綺麗で、楽園のようだとか・・・・。「やり残したこと」というタイトルを見て、私もまだまだあるなあと思いました。

>夫婦ともかっぱさん

先月、写真家の吉村和敏さんと高橋マリ子さんがポルトガルを訪れる番組(地球の歩き方スペシャル)をテレビでやっていて、私たちも最果ての国の懐かしさを感じておりました。
夫婦ともかっぱさんは、バターリャ、ファティマ、アヴェイロなど、私たちが訪れてみたかった街に足を運んでいるのですね。
エヴォラの遺跡(ディアナ神殿)は、トルコやアテネ、ローマの遺跡を見たことがある人にとっては、取るに足りないものだと思います。そう、私のお土産屋での一件のように(^_^;)。

恥ずかしながら最近、五木寛之氏の『青年は荒野をめざす』を読んだのですが、「かつて世界に雄飛したポルトガルも、今や斜陽だ----」というプロフェッサーの台詞が、今になって私の心にこだましています。

コメントを投稿

記事の新旧を問わず、コメントは大歓迎です。
ご質問、ご感想、壁紙のリクエストなど、お待ちしています。

Copyright (C) 2004-2008 Itsumo-Kokoroni-Europe. All Rights Reserved.