HOME  サイトマップ  メールを送る  total  yesterday  today

2005年05月24日

24-b) 成田 → ニューヨーク

 ニューヨーク旅行の航空券を予約したのは、出発の1ヶ月半前にあたる、4月7日(木)でした。
 5月24日(火)出発 → 5月31日(火)帰国 のプランで、1人あたり、以下のような料金でした。

 航空券(【早割35】航空会社未定・ニューヨーク直行便) 39,000円
 成田空港施設使用料 2,040円
 現地税 5,790円
 航空保険料 6,920円
 合計 1人 53,750円 (2人で107,500円)

 この航空券は、H.I.S.のホームページ限定商品。出発の35日前まで予約でき、航空会社は未定。どの航空会社になる可能性があるのかをメールで質問したら、ノースウエスト、ユナイテッド、コンチネンタル、アメリカンのいずれですとの返事がありました。
 そして、航空会社がコンチネンタル航空に決定したとメールが送られてきたのは、4月26日(火)のこと。

 ホテルは、便利な立地と手ごろな価格を重視し、ホテル・ペンシルバニアに狙いを定めてネットで検索しました。オクトパストラベルが1泊1室14,000円で最安値でしたが、メールでリクエストすると満室との返事がきてしまったので、Yahoo!トラベル 海外ホテル予約(1泊1室16,000円)で予約することにしました。


成田空港 NARITA AIRPORT

 5月24日、5ヵ月半ぶりに成田へ向かう2人。このブログのタイトルに反旗を翻す(ひるがえす)行動にでた■■と●●。2人の目的地は、なんとヨーロッパではありません!!
 今回の目的地は、アメリカ合衆国。 それもニューヨークです!

成田空港ヤフーカフェYahoo!cafe
↑成田空港の Yahoo!Cafeで、当ブログを閲覧。↑

ヤフーカフェコンチネンタル航空の搭乗券
【右】コンチネンタル航空の搭乗券。↑

天気予報
↑ニューヨークの天気予報を閲覧。気温の変動がはげしそう。

 上記のように、今回の旅行はコンチネンタル航空で行くことになりました。
 CO8 成田16:20発 → ニューヨーク16:05着

コンチネンタル航空のメリット
 ・エコノミーの座席が3-3-3なので、通常の3-4-3よりもゆとりがあること
 ・日本からの便は、JFK空港よりも新しいニューアーク空港に到着すること
 ・個人用モニターが全ての座席についていること

コンチネンタル航空のデメリット
 ・アルコールが有料であること
 ・帰国便の出発時刻が、他の便に比べて早いこと

 この中でいちばんショックだったのは、もちろんアルコールが有料であることです。ビールが1本5ドルか500円。アルコール好きの■■は、がまんしてトマトジュースやコーラを飲んでいました。
 また、■■は3-3-3のシートの中央座席に座ったので、どちら側のスチュワーデスからサービスを受ければよいか迷うことがありました。

コンチネンタル航空の機内食コンチネンタル航空の機内食2
↑【左】メニューによると、これはサーロインステーキ。  【右】ブタメン。↑

コンチネンタル航空の機内食3コンチネンタル航空の機内食3
↑【左】到着前のランチ。  【右】到着前のランチ・別バージョン。↑

ニューアーク国際空港 NEWARK Liberty International Airport

 定刻より5分ほど遅れて、16:10にニューアーク空港に到着。ニューアーク空港は、ニューヨーク州ではなく、ニュージャージー州にある、コンチネンタル航空のハブ空港です。入国時に左手人差し指の指紋と顔写真を撮られて、入国。■■にとっては初めての、そして●●にとってはサンディエゴに留学したとき以来の、アメリカ。2人でいっしょに訪れた、11番目の国です。

ニューアーク空港ニューアーク国際空港
↑【左】  【右】ニューアーク国際空港駅。↑

NJトランジット
↑NJトランジットの車窓から。

 空港からニューヨーク・ペンシルバニア・ステーションまでの切符を自動販売機で購入。クレジットカードを1回通したけれど、反応がないので、3回ほど繰り返しクレジットカードを通したところ、遅れて切符が出てきました。

 「やばい! 3回クレジットカードを通したから、切符が6枚出てきちゃうかも!」
 …と、一瞬目の前が真っ暗になりましたが、幸い出てきた切符は2人分だけでした。

 「あ~よかった~。海外は、どこに危険が潜んでいるか分からないから、気をつけよう。」
 「うん♪」

 切符は、1人11.55$(1270円)。エアトレインという名のモノレールで、ニューアーク・インターナショナル・エアポート・ステーション(ニューアーク国際空港駅)まで行き、そこからNJトランジットという列車に乗り換えました。

ニューヨーク NEW YORK

 乗ること25分、17:47、ニューヨークのペンシルバニア・ステーションへ到着。かなり広大な駅で、迷いながら出口へ向かい東口を出ると、7アベニューを挟んですぐのところにホテル・ペンシルバニア(Hotel Pennsylvania)がありました。
 回転ドアを押してホテルの中に入ると、フロントには4人ほどのスタッフがいて、フォーク式に人が並んでいました。想像よりも立派な造りのホテルに、ひと安心。18:12、519A号室にチェックイン。
 部屋はぴかぴかではありませんが、寝泊りするには十分なスペース。テレビは29インチ。バスタブとドライヤーもついていました。スーツケースを開くための台がなかったのは残念ですが、この立地でこの価格なら、あまり大きなことを言ってはバチが当たります。今回の旅の日程は、6泊8日。6泊全て、このホテル・ペンシルバニアに宿泊します。■■と●●の個人旅行至上、スーツケースを運ぶ距離が最短の旅が幕を開けました。

ホテル・ペンシルバニアHOTEL PENNSYLVANIA
↑ホテル・ペンシルバニアの519A号室。↑

ホテル・ペンシルバニア
401 7TH AVENUE AT 33RD STREET, NEW YORK, NY 10001

ランキングに投票- 人気blogランキングへ投票 -
 ニューヨーク&ワシントン旅行記、1日目が終了しました。ランキングに協力していただける場合、投票(この文章をクリック)してください♪

トラックバック

トラックバックURL : http://travel.macbb.com/blog/mt-tb.cgi/124

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 24-b) 成田 → ニューヨーク:

» ニューアーク空港−Newark(EWR) 送信元 ラ・メデタの彗星
NYからナイアガラへ行くために国内線を利用した。コンチネンタル航空でニューアークからバッファローまでだ。空港に早く着いてしまったので空港内で朝食を取ることにする...

コメント (6)

ペンタ:

こんにちは、リンクを頂いている
「ペンタの部屋」のものです。
実は、思うところあって、上記サイトを一度閉じることにしました。
お手数ですが、リンクをはずしておいて頂けますか?
また、何か始めた折には、よろしくお願いします。
ペンタ

 ペンタさん、おはようございます。了解いたしました。
 独特の感性のブログ、楽しみに拝見していたので少し残念ですが、もしよかったら拙ブログにたまに遊びに来てください♪
 それではまた。

すずき:

はじめまして。2006年5月27日から8日間初めてのNY旅行を計画しているものです。『ニューヨーク ペンシルバニア』で検索してここへたどり着きました。とても細かく書かれていて、そっくりそのままプランをいただこうかと思ってしまうくらい大変参考になりました。出発までまだ日にちがありますので、こちらのブログでじっくり勉強させていただきます。

 すずきさん、こちらこそはじめまして。
 私たち夫婦も、このときが初めてのニューヨーク旅行でしたが、よろしければぜひ参考にしてください。私たちはブロードウェイのミュージカルは観ませんでしたが、興味がある場合、プランに組み込んだほうがいいかもしれません(^o^)。
 これからもよろしくお願いします。

まゆ:

はじめまして。
来月末にNY旅行の予定で、色々検索していてたどり着きました。写真&とても細かいリポートでとても参考になりました。しかも、今回はヤンキース戦&美術館&ワシントンDCを企画しているので、まさに私が知りたかった事の宝の山でした。私は、今度で4回目なのですが(最後に行ったのが2000年なのでだいぶ様子が違うと思います)、オットは初めてでして、EWR空港は初です。
いきなり質問で失礼かと思いますが、よろしければ教えて下さい。EWRからのNJトランジットに挑戦しようかと思うのですが、大きいスーツケース2個持参の予定で、そんなに大荷物でも大丈夫なものでしょうか。
それからペンステーションからホテルまではタクシーと思っているのですが、簡単に拾うことできますでしょうか。
宜しくお願いします。

まゆさん、はじめまして!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
NJトランジットは、スーツケースが2つあっても乗るのに問題はないと思います。車両もアメリカンサイズなので、ゆったりしています。
ペンシルバニア駅に到着してから地上に出るまで、なんだか迷路のように広かったような気がします。スーツケースを運ぶのにいちばん気を使うのは、おそらくペンシルバニア駅内ではないでしょうか。
また、私たちはこの旅行を通じてタクシーを利用しなかったため、乗り場やどの程度待つかなどについては、申し訳ありませんが全く分かりません。
ヤンキースは今年前半は不調でしたが、松井の復調とともに少しずつ盛り返してきましたね。まゆさんご夫妻の観戦する試合が好ゲームになる事を祈ります。
それでは、これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

記事の新旧を問わず、コメントは大歓迎です。
ご質問、ご感想、壁紙のリクエストなど、お待ちしています。

Copyright (C) 2004-2008 Itsumo-Kokoroni-Europe. All Rights Reserved.