HOME  サイトマップ  メールを送る  total  yesterday  today

2005年05月25日

25-f) グッゲンハイム美術館

グッゲンハイム美術館
Solomon R. Guggenheim Museum

経営難のグッゲンハイム美術館
↑4番の地下鉄に乗って、グッゲンハイム美術館へ。

 5月25日(水)。昼食後、4番の地下鉄に乗って、グッゲンハイム美術館へ。入口は、MoMAと違って行列はできておらず、すんなりと入場できました。『地球の歩き方 NY』によると、現在苦しい経営状態の、グッゲンハイム美術館。有名な作品は少なく、作品の展示は多くありませんでした。どちらかというと、建て物自体の面白さが見どころのような気がしました。

 「立派なのは、建て物とパンフレットだけみたい♪」

グッゲンハイム美術館Guggenheim内部
↑【左】グッゲンハイム美術館の外観。  【右】天井。↑


↑【左】美術館の内部。1階から6階まで吹き抜けになっているらせん階段。

 ただ、らせん階段には、うす緑色のふちどりがされていて、これがあるために安っぽいイメージになっていました。夜間は光るのでしょうか?それとも安全のためなのでしょうか?

経営難のグッゲンハイム美術館
↑経営難のグッゲンハイム美術館ならでは?!館内の池には、人々の善意の小銭が!

カメラで自分を撮影できる鏡
↑【左】鏡を利用して自分たちを撮影。  【右】イメージはカタツムリ。↑

 館内の池には、人々の善意の小銭が、多数入っていました。おそらくグッゲンハイム美術館が経営難であることを知ってのことなのでしょうが、ここに池を造ったときに、この美術館の不幸な行く末が決定してしまったのかもしれません。なんとも皮肉な光景でした。

トラックバック

トラックバックURL : http://travel.macbb.com/blog/mt-tb.cgi/131

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 25-f) グッゲンハイム美術館:

» トラベルブログにトラックバックありがとうございます。 送信元 トラベルブログ
トラベルブログにトラックバックありがとうございました!お礼のトラックバックです。旅行記や旅ネタをブログで書かれている方が楽しく参加できるコミュニティを目指して頑...

コメントを投稿

記事の新旧を問わず、コメントは大歓迎です。
ご質問、ご感想、壁紙のリクエストなど、お待ちしています。

Copyright (C) 2004-2008 Itsumo-Kokoroni-Europe. All Rights Reserved.