HOME  サイトマップ  メールを送る  total  yesterday  today

2005年05月28日

28-d) 国連本部

 今日は、国連本部に行くことにしました。
・国連本部では、観光客向けのツアーが毎日随時開催されています。
・国連ツアーの大半は英語のツアーですが、日本語ツアーもあります。
・日本語ツアーの開始時刻は、当日にならないと決まりません。
 以上のことが事前の調べで分かっていたので、9:55にワールド・ファイナンシャル・センターに設置されていた公衆電話から国連へ電話しました。

 「今日の日本語ツアーの予約をしたいのです。今日の日本語ツアーは何時からやっていますか?」
 電話の声に「ちょっと待ってて。」と言われて、公衆電話の受話器を耳に当てたまま、待つこと4分。
 「遅すぎる…忘れ去られたのでは…?」と思っていたら、受話器の向こうから「お待たせ!今日のジャパニーズツアーは16:00からよ!」という声が聞こえました。
「私の名前は●●です。」と、名前を伝えて予約完了!

国連本部 The United Nations Headquarters

 まさか赤い顔をして国連本部に行く訳にはいきませんが、ブルックリン・ブリュワリーでビールを飲んでまわった酔いは、ほどよい時間に醒めてくれました。
 時間に合わせて国連本部に行きました。国連本部は、ミッドタウンのイーストリバー沿いにあります。
 万国旗が並んでいる様子を想像していたのですが、本日は旗のポールが並んでいるだけでした。普段は万国旗は見られないのでしょうか?
 ツアー客の入口から入ると、ここでも荷物チェックがありました。

国連本部国連本部の外観
↑【左】残念ながら、万国旗はみられませんでした。


↑歴代事務総長(おそらく)の肖像画が並ぶロビー。

 荷物チェックを抜けると、広いロビーに出ました。ここには、アナン国連事務総長らの肖像画がありました。おそらく、歴代の事務総長の肖像画なのでしょう。

ここでチケットを買ったり、ツアーの出発を待つようです。チケット売り場で、1人$11.5(1265円)のチケットを購入すると、ちょうど16:00。■■と●●は、日本語ツアーの出発を待っていました。しかし、このロビーはとても混み合っていて、どこで待てばよいのかよく分かりません。
 すると唐突に、観光客と思われる日本人女性2人組が「すみません。United Nationsって、日本語で何ていうんですか?」と尋ねてきました。■■が「えっ?国際連合じゃないですか?」と答えると、「ありがとうございます。」と言って去っていきました。
 「あの人たちも日本語ツアーに参加するのかなー?」と思い、しばらくこの部屋で待っていましたが、いっこうにツアーが始まる様子がありません。
 16:05に、歩いてきた国連スタッフに「ジャパニーズ・ツアー?」と尋ねると、その若いアラブ系の女性スタッフは「もう出発しましたよ。」と答えました。そして、ご丁寧にも、日本語ツアー一行の場所まで案内してくれることになりました。


↑【左】ツアー出発待ちのロビー。  【右】窓から見えた、和風の『世界平和の鐘』。↑

 16:10、■■と●●は、ようやく日本語ツアーに追いつきました。ロビーからエスカレーターを上がってしばらく歩いたところにある安全保障理事会(安保理)会議室で、国連日本人スタッフのAさん(仮名)が解説をしているところでした。日本語ツアーのメンバーは、約20人。老若男女が集まっていました。

安全保障理事会会議室の傍聴席
↑【左】安全保障理事会会議室の傍聴席。  【右】ここで安保理が開かれます。↑


↑安全保障理事会会議室。

 この国連ガイドツアーは、1955年から国連広報局が担当して行っているそうです。また、現在の制服は、イタリアのデザイン会社・モンドリアンがデザインし提供したものだそうです。

国連の活動内容
↑【左】国連の活動内容の説明。  【右】非植民地の増加を示す展示。↑

Trusteeship Council信託統治理事会会議室
↑信託統治理事会会議室。↑

 安全保障理事会会議室、信託統治理事会会議室、経済社会理事会会議室と、舌を噛みそうな名前の会議室を見学しました。やはり、日本語の説明は分かり易さが違います。

「日本語ツアーでよかったね。」
「うん♪」

 信託統治理事会会議室は、会議室自体がデンマークから寄与されたもので、椅子なども全てデンマーク製。現在では信託統治理事会はその役割を終えたため、この会議室は有事のときのみ使用されるそうです。

ザネッティの群画経済社会理事会
↑【左】ザネッティの群画。  【右】経済社会理事会会議室。↑

 経済社会理事会会議室は、スウェーデンから寄与されたものです。天井がむき出しになっているのは、お金が足りなかったからではなく、活動には常に終わりがないことを忘れないようにと、戒めの意味をこめてわざとそうしたとのことです。

ノーマンロックウェルのモザイク画信託統治理事会会議室
↑【左】ノーマン・ロックウェルのモザイク画。  【右】軍事費の高さを示す展示。↑

 ノーマン・ロックウェルのモザイク画には、全世界の全ての民族が描かれており、『自分がして欲しいことを相手に施しなさい。』と書いてありました。そのそばには、中国から贈られた象牙の彫刻や、タイから贈られた船の彫刻が立派に飾られていました。船の彫刻は、つなぎ合わせたりせず、1本の木を彫って造ったものだそうです。

Peace
↑【左】タイから贈られた船の彫刻。  【右】平和を訴える子供たちの作品の展示。↑

 じゅうたん敷きのフロアーは、新しさはないものの、きれいに掃除が行き届いていました。
 非植民地が増加したことを示す展示や、現在の軍事費がいかに高いか、そしてそのお金があればどんなことに使えるかを表した展示、そして原爆に関する展示など、いろいろ見たあと、最後に国連総会ホールを見学しました。国連のおなじみの紋章を正面に、189の加盟国が集う場所です。ここで決議されたことは、法的な拘束力があるわけではありませんが、これだけの国が集まって決めたことなので、国際的に重みのあるものになるのです……という内容の説明がありました。

the General Assembly国連総会ホール
↑国連総会ホール。↑

国連総会ホール
↑最も広く、最も美しい、国連総会ホール。

 国連で、たくさんの日本人が働いていることを知り、日本人として誇らしい気持ちになりました。野茂やイチローが活躍してしたり顔をするのと大差ありませんが、根が単純なもので…。

入口UN
↑【左】上の階から見下ろした入口。  【右】国連の窓。↑

ツアーナビゲーター国連本部
↑【左】ツアーの案内役、Aさん(仮名)。

銃のオブジェ国連の外
↑【左】銃はNO。  【右】ツアー終了後、国連の外へ。

 9.11テロが起きたマンハッタン。
 そして、国連決議を無視してイラク戦争を開始したアメリカ合衆国。そのアメリカの中心・マンハッタンに国連の本部があるというのは、何とも皮肉な気がしました。

 世界はひとつ。
 日本語ツアーは17:00に終了しました。

ジャクソンホールでの夕食
↑夕食は、ジャクソン・ホールのハンバーガー。

 夕食は、ジャクソン・ホールでハンバーガーを食べました。

地球の歩き方地球の歩き方 ガイドブック ニューヨーク 05-06
この1冊で、ニューヨーク旅行に関するほとんどすべてのことが網羅されています。他の追随を許さない、文句なしNO.1の旅行本。

ランキングに投票- 人気blogランキングへ投票 -
 世界はひとつ。ランキングに協力していただける場合、投票(この文章をクリック)してください♪

トラックバック

トラックバックURL : http://travel.macbb.com/blog/mt-tb.cgi/152

コメントを投稿

記事の新旧を問わず、コメントは大歓迎です。
ご質問、ご感想、壁紙のリクエストなど、お待ちしています。

Copyright (C) 2004-2008 Itsumo-Kokoroni-Europe. All Rights Reserved.