HOME  サイトマップ  メールを送る  total  yesterday  today

2005年05月25日

25-b) グラウンド・ゼロとその周辺

グラウンド・ゼロ Ground Zero
トリニティ教会 Trinity Church

グランドゼロトリニティ教会
↑【左】グラウンド・ゼロ。  【右】ウォール街の中にあるトリニティ教会。↑

トリニティ教会地下鉄
↑【左】NY最古の教会です。  【右】地下鉄レクター駅構内。↑

 スタテン島フェリー乗り場から1km弱の地点。ロウアー・マンハッタンにあるグラウンド・ゼロ(ワールド・トレード・センター跡地)。
 9.11テロから1350日余が経過した2005年5月25日(水)、■■と●●はここを訪れました。雨に加えて、傘が逆さにめくれあがってしまうほどの強風が吹く中、この場所では新たな建造物を造るための工事が進んでいました。過去には戻ることができません。

※ 現在のグラウンド・ゼロが見たい方は、こちらをクリックしてください。定置カメラによる映像を見ることができます。

 続いて、グラウンド・ゼロから徒歩3分ほどの場所に位置する、トリニティ教会。ウォール街の高層ビルに囲まれているのに、なぜか調和がとれていました。さすがは、ニューヨーク最古の教会です。
 テロ直後、ニューヨークの消防士たちは人命救助に当たりながら、夜はこの教会で休息をとったと聞きました。この叙事詩に匹敵する物語をつくることは、容易ではないでしょう。

ワールド・ファイナンシャル・センター
World Financial Center

 そして、晴天に恵まれた5月28日(土)、ふたたび■■と●●はグラウンド・ゼロに足を運びました。

ファイナンシャル・センターハドソン・リバー Hudson River
↑【左】ワールド・ファイナンシャル・センター。  【右】ハドソン・リバー。↑

Financial入口Ground Zero
↑【左】ワールド・ファイナンシャル・センター入口。  【右】。↑

グラウンドゼロ
↑グラウンド・ゼロは、フリーダム・タワーへ。

 20番のバスで、ハドソン川流域のワールド・ファイナンシャル・センターへ行きました。ワールド・ファイナンシャル・センターには、メリルリンチなどの証券会社と、ショッピングの店舗などが入っていました。そこのホール2階からグラウンド・ゼロを見渡せました。目の前の道路は車が往来していて、そして空を見上げると、まだ何も完成していないその場所の上には、どこまでも青空と雲が広がっていました。その空を見上げていると、鳥肌が…。

ワールドトレードセンター跡地フリーダム・タワー
【右】この場所に新しく造られている、Freedom Towerの模型。↑

パネルウィンターガーデン
【右】ワールド・ファイナンシャル・センターのホール。↑

 from Recovery to Renewal。
 現在工事中のグラウンド・ゼロに、フリーダム・タワーという高層ビルが完成するのは、西暦2008年のようです。フリーダム・タワーに関する展示物が、ワールド・ファイナンシャル・センターにありました。
 なぜ、『Liberty』ではなく『Freedom』なのか、それぞれの単語の意味にはどういった差異があるのか…についての記載は、著者の英語力の都合上、他のブログに譲ります。

ランキングに投票- 人気blogランキングへ投票 -
 グラウンド・ゼロは、訪れてよかったです。ランキングに協力していただける場合、投票(この文章をクリック)してください♪

トラックバック

トラックバックURL : http://travel.macbb.com/blog/mt-tb.cgi/127

コメント (9)

TINK:

はじめして
ヨーロッパのところで偶然見つけて読ませていただきました。
グランドゼロの定置カメラびっくりしました。
行くたびに気になって訪れていたのですが
こんなところで見れたんですね。
感激しました。
それから写真特に夜景がとってもきれいのですが
プロの方なのですか?
何かこつがあれば教えてください。

 TINKさん、はじめまして。
 「プロの方なのですか?」…と、最高の誉め言葉を、ありがとうございます!
 プロだなんてとんでもありません。妻だけが腕を認めてくれる、『セミプロ志願者』です(笑)。写真はあくまで趣味の域ですが、最近は写真を誉めてくれるブログ訪問者が多くて、うれしい限りです♪

 技術的には、(1)手ブレをできる限りなくす、(2)美しい構図を考える …この2つを特に気をつけています。夜景の場合は、いろいろなISO感度で撮影してみるのがよいかもしれません。
 メンタル的には、(1)自分のカメラの能力を信じてあげること、(2)遊びゴコロ …が大切だと思います。

TINK:

お返事ありがとうございます。
ほんとに夜景はきれいですよ。

12月イタリア行きますのでがんばって夜景に挑戦してきます。
イタリアならここは、ってありますか?
ミラノ・ローマ・フィレンツェと行きます。
ヨーロッパ初めてなので言葉とか心配です。

> TINKさん
 私は5年前にイタリアを訪れました。
 ミラノは、ドゥオモとサンシーロ。
 ローマは、バチカン美術館とコロッセオ。
 フィレンツェは、ミケランジェロ広場とポンテ・ヴェッキオ。
 非常に月並みですが、これらのスポットは自信を持っておすすめできます。
 初めてのヨーロッパですと確かに言葉は心配だと思いますが、イタリアは3つ星以上のホテルならたいてい英語が通じますし、レストランのメニューはなじみのあるものが多いので、楽しむ気持ちがあればきっと大丈夫だと思います。

TINK:

ありがとうございます。

また時々来させていただきますね。

TINK:

すみませーん
ミラノのサンシーロなんですが調べてもわからなかったのです。
教えてください。
それからおいしかったお店とかありますか?

>TINKさん
 サンシーロは、ミラノにあるサッカー専用スタジアムです。スケールと建築美に圧倒されました。スタジアム見学ツアーもあるようですが、いちばんのおすすめはやはり試合観戦です。ミラノにはACミランとインテルの2チームが存在しているので、クリスマス前後でなければどちらかのチームの試合が日曜日にあると思います。
 お店の名前はほとんど憶えていませんが、フィレンツェの『GIGLIO ROSSO』というリストランテは、トスカーナ風もつ煮込みなどが美味しかったです。

TINK:

お返事おそくなりました。
サッカー見たいです!
できるだけがんばってみますね。
ところで、昨日は911でしたね。
あの日のこと思い出すと鳥肌がたちます。
妹は約束がキャンセルされなければ8時にはWTCにいるはずでした。
そんな方いっぱいいますよね。
ほんと人生ってわからないです。
妹はやっぱりNYが大好きみたいで、元気でNYでがんばってます。
私もやっぱりNY は好きです。

>TINKさん
 妹さんのお話を聞いて、私も鳥肌がたちました。あの事故の後もNYでがんばり続ける妹さんのような人たちがいるからこそ、NYは現在でもエネルギーに満ちているのでしょうね。
 早いもので、同時多発テロから4年。今年の9.11は、定置カメラから空へ伸びる2つの青い光をみました。

コメントを投稿

記事の新旧を問わず、コメントは大歓迎です。
ご質問、ご感想、壁紙のリクエストなど、お待ちしています。

Copyright (C) 2004-2008 Itsumo-Kokoroni-Europe. All Rights Reserved.