2005年05月26日

26-a) ニューヨーク → ワシントンDC

ニューヨーク → ワシントンDC
New York → Washington,DC

夜の日課となった、24チャンネル(THE WEATER CHANNEL)。1日中、天気予報をやっているチャンネルです。25日(水)の夜にこの番組を見たところ、5月26日(木)の天気予報は、ニューヨークは『くもり+雨』であったのに対し、ワシントンDCは『晴れ+くもり』でした。

「5月26日は、日帰りワシントンDC観光で、決まりだね♪」
 「そうだね!」

もともと、6泊8日の日程のうち、宿泊は6泊ともニューヨークですが、日帰りで1日だけワシントンDC観光する予定でした。
 アメリカに到着してからまだ太陽を一度も拝んでいなかった■■と●●は、ワシントンDCに訪れる日を、5月26日にすることに決定しました。

5月26日は、4:40にホテル・ペンシルバニアを出発し、ホテルのすぐ隣にあるペンシルバニア・ステーションへ。この駅から、ワシントンDCへの直通列車、アムトラック(Amtrak)が発車しています。

ペンシルバニア・ステーションアムトラック
↑【左】ペンシルバニア・ステーション。  【右】乗車したアムトラック。↑

5:00、きっぷ売り場の窓口は開いていませんでしたが、売り場のそばに、デビットカードとクレジットカードだけ使用できるきっぷ販売機が何台も置いてあったので、その機械できっぷを買うことにしました。クレジットカードを挿入して、画面に映し出される手順どおりにすすんだところ(タッチパネル式でした)、ワシントンDC行きの電車が時刻別に映し出されました。『ニューヨーク 5:25発 → ワシントンDC 8:35着』の電車を選び、2名で決定ボタンを押すと、きっぷが2枚出てきました。簡単にきっぷが買えてよかったのですが、暗証番号も押さずにきっぷが買えてしまうので、カードを盗まれたら危ないと思いました。きっぷは1人片道$76(8360円)。

Amtrakのホームページで、電車のダイヤ検索ができます。

電車は、発車の10分ほど前になって、電光掲示板に乗車ホームが表示されました。すると、みなホームに向かって歩き出しました。ホームへは、下りのエスカレーターで降りるのですが、エスカレーターを降りる前に乗車きっぷを駅員にチェックされました。

5:25、発車のベルが鳴ることなく、電車は定刻どおり出発。ゆったりした座席に座りながら、昨日スーパーで買っておいたマフィンとオニオンパンを食べました。

マフィン
↑【左】朝ご飯のマフィン。  【右】6:43。まだどんよりしていた空。↑

橋
↑7:35。この旅行で初めての青空が見えてきました。

6:50、フィラデルフィアに到着。そして、この駅を出発したあたりから、どんより広がっていた灰色の雲に、切れ目が見えてきました!

「南のほう、雲がないよ!」
 「青い空が広がっているね♪」

ワシントンDC ユニオン・ステーション
Washington,DC Union Station

8:35、これまた定刻どおり、ワシントンDC、ユニオン・ステーションに到着。
 ワシントンDCは、実は『意外にも全米一見どころの多い街』なのだそうです。そして、青空が広がっているのが何よりでした。

くつみがきの光景Union Station
↑【左】ユニオン・ステーションに到着。  【右】駅構内の靴みがき屋。↑

ユニオン・ステーション
↑ホールの天井はとても高く豪華。

ワシントン・ディーシー鐘
↑【左】ホール。  【右】平和の鐘とモニュメント。↑

星条旗
↑外から見たワシントンDC、ユニオン・ステーション。