HOME  サイトマップ  メールを送る  total  yesterday  today

2005年05月27日

27-i) エンパイア・ステート・ビル

エンパイア・ステート・ビル
The Empire State Building

42番バスの窓からエンパイア
↑42番バスの窓から見えた風景。時計は21時を回ったところでした。

 5月27日(金)。クルーズ船乗り場から、42番のバスと、3番のバスを乗り継いで、エンパイア・ステート・ビルに到着。CityPassを係員に見せると、チケット売り場に並ばずに2階まで行くことができました。
 「ラッキー♪」と思ったのもつかの間。2階には、かなりの行列ができていました。これは、2階から80階まで上るエレベーターに乗るための行列です。■■と●●は、21:15にその列の最後尾に付きました。並んでいる途中で、他の観光スポットと同様に、金属探知機をとおったり、カバンの中身をチェックされたりしながら、列は少しずつ進んでいきました。

1階のシンボルElevator
↑【左】エンパイア・ステート・ビルの入口。  【右】80階へのエレベーター。↑


↑【左】2階で並ぶ人々の列。  【右】上るときの音はとても静か。↑

 22:02。ようやく、2階から80階まで上るエレベーターに乗ることができました。いっきに80階まで上り、なんだか足が宙に浮いた感じがしました。
 そして、80階でまた列に並びました。今度は2階ほど人は並んでいません。86階の展望台に登っている人数を計算して、展望台が一定数以上の人で埋まらないように調整しているのでしょう。この80階に、音声ガイド機をレンタルしているブースがありました。日本語版の音声ガイド機も置いてありました。音声ガイド機の料金は、CityPassに含まれています。つまり、CityPassを持っていれば、音声ガイド機を無料で貸してもらえます。2人で聞くことができないように、イヤホンは片方の耳だけにつけるタイプでした。■■と●●は、当然1人1台ずつ借りました。

※ これは2005年5月下旬現在の情報であり、今後変更になる可能性もありますので、実際に行かれるかたは最新の情報をご自分で確認してください。CityPassの内容や料金は、けっこう頻繁に変更されるようです。

 そして22:15、ついに80階から86階行きのエレベーターに乗ることができました。

音声ガイド機展望台の柵
↑【左】音声ガイド機・日本語版。  【右】展望台の柵はこのようになっています。↑

 86階は、中央がおみやげ屋(屋内)になっていて、その周りの外周が全て屋外展望デッキになっています。さっそくドアを開けて屋外デッキに出てみると…

 「うわーーっ!」
 「………!」

 眠らない摩天楼の夜景が、銀河系の星々のように光り輝いていました。宙に足が浮いたような感覚で見た景色は、まるで別世界。

摩天楼
↑東。イーストリバーの向こうにあるのがクイーンズ。

クライスラー・ビル
↑北東。左の明るい道路が5番街。右のとんがり屋根のビルがクライスラー・ビル。

 このビルが完成したのが今から74年も前(1931年5月)というから、さらに驚きます。


↑【左上】東。  【右】西に伸びる、33th St.と34th St.。↑
↑【左下】エンパイア・ステート・ビルのてっぺんに伸びるテレビアンテナ。

 日本語ガイド機で、展望デッキから見える各ビルや観光スポットの説明、さらにニューヨークの歴史や習慣について、かなり詳しく聞くことができました。
 グラウンド・ゼロのことにも触れているので、2001年以降につくられたガイドなのでしょう。内容も、新しい感じでした。
 「風速100mの風が吹いても、エンパイア・ステート・ビルは6mmしか横にずれない、最高の強度を持っています。」
 「誰も見たことがないようなおしゃれなデザインの服が欲しければ、ノリータに行ってみてください。」
 「マンハッタンにはじめて来た 移民の○○おじさんは、そのとき$□□しか持っていませんでしたが、そのお金を使って、当時有料だったブルックリン・ブリッジを渡ったのです。」
 …など、他にもいろいろ、少しマニアックな内容をたっぷりと聞くことができました。

Uptown
↑北。アップタウン方面。ビルの裏にある真っ黒い一角がセントラル・パークです。


↑北西。こちら側にもいろいろな高層ビルが密集しています。

Empire State BuildingEmpty State Building
↑【左】ISO感度200で撮影。  【右】ISO感度800で撮影。↑

 ■■は、デジカメのISO感度を800に上げて撮影しました。200で撮影したものと、比較してみてください。5月27日は、ナイトクルーズとエンパイア・ステート・ビル、そしてその他にもアメリカ自然史博物館やタイムズ・スクエア、ブロードウェイなどに行ったので、1日で撮影した写真枚数としては、これまでの全ての旅行中で最高(およそ260枚)になりました。それにしても、デジカメは便利です♪

フラットアイアンビル
↑南。5番街とブロードウェイが交わるところにあるフラット・アイアン・ビル。

CHELSEA
↑南西。ナイトクルーズでとおったハドソン・リバー。

 風が強くて寒かったですが、展望デッキではあっという間に時間が過ぎ、気がつくと時計は23:00をまわっていました。

展望台の石展望デッキ
↑【左】石の彫刻が出ている部分。  【右】デッキは込み合っていました。↑

 どれだけ目に焼き付けても名残惜しい眺めですが、寝袋を持ってきているわけではないので、ほどほどにして、下りエレベーターに乗ることにしました。

エンパイアステートビルの天井高い場所
↑【左】86階の天井。  【右】エレベーターに乗って、地上へ戻りました。↑

COKE1階にある模型
↑【左】とっても大きなコカ・コーラ。  【右】1階まで下りてきました。↑

 23:27、1階まで下りてきました。本当にすごい体験でした。毎日たくさんの人が86階まで上っているのに、それでも行ったことを自慢したくなる場所って、それほどないような気がします♪

地球の歩き方地球の歩き方 ガイドブック ニューヨーク 05-06
この1冊で、ニューヨーク旅行に関するほとんどすべてのことが網羅されています。他の追随を許さない、文句なしNO.1の旅行本。CityPassについても詳しく書いてあります。

ランキングに投票- 人気blogランキングへ投票 -
 エンパイア・ステート・ビルから見た夜景は、本当に素晴らしかったです!ランキングに協力していただける場合、投票(この文章をクリック)してください♪

トラックバック

トラックバックURL : http://travel.macbb.com/blog/mt-tb.cgi/147

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 27-i) エンパイア・ステート・ビル:

» アメリカ日記・・・2 送信元 forte king
ニューヨークと言えば“自由の女神” 意外に小さいと思ったのは、私だけかな きっと女神の顔、アップで見たら怖いよ 間違いない エンパイアステートビルに...

コメント (18)

ほんっときれいですね~。フラットアイアンビルのpicとクライスラービルのpicが特に。
日本語ガイド機、あったんですね! Koopinたちはぜんぜん気付きませんでした。
フォートラに大きいpic貼って下さいませんか? でも最近フォートラ調子悪いんですよね...。気が向いたらお願いしまーす。

 Koopinさん、こんばんは♪
 私の場合、フォートラベルの操作には詳しくないので、このホームページに壁紙としてアップしてみました。ただ、画像サイズが大きいぶん、夜景は画質が多少荒くなってしまっていますので、ご了承ください♪
 CityPassは、$53に値上げされて改訂になった後、エンパイア・ステート・ビルでは、音声ガイド機がつくようになった代わりに、スカイ・ライドが別料金になってしまった…という説があります。実際のところ、どうなのでしょう。

TBありがとうございます。
エンパイアからの景色、ほんと素敵ですよねぇ〜。
すごく綺麗に写真をとられてて感動しました!
ワタシなんて、夜景モードにしましたがぶれてぶれて・・・
次回はCityPassを買ってみます。

>akkobyonさん

 トラバさせていただき、ありがとうございました。JFK空港で坂口憲二氏と会うなど、忘れがたい旅になったようですね~。また、国連のそばに松井秀喜選手のマンションがあるなど、全く知りませんでした~。
 夜景に関しては、私もまだまだ研究中で、感動と同時にシャッターを押しまくった記憶しかないです(^o^)。
 ちなみに、使用したカメラは、
 http://travel.macbb.com/blog/archives/2004/12/14c.html
 このページ↑に記載してありますので、ご参照ください。これからも、よろしくお願いします!

TBありがとうございます。
うわーっ、夜景すごいきれいですね~。
同じ、天辺の塔でも、夜と昼ではまったく違うものに見えますよ。
いずれ機会があったら夜見に行ってみたいです。
僕が行ったときはExpressTicket(名前性格ではないです)なるものが30$で売られていました。
待ち時間なしで上までいけるチケットです。
上行くまでの途中に何組かそれを買ったと思われる方が係員に見せてすーっと通っていきましたね。
待たされ、焦らされて見るからこそ感動も大きい。
などと強がりを言ってみます。

 うめさん、こんばんは。トラックバックさせていただきました。
 そのような特急チケットもあるのですね。私たちは知りませんでした。
 うめさんのBlogに書かれているように、シムシティーを考えた人は、エンパイアステートビルからマンハッタンを見下ろしたときに思いついたのかもしれませんね(笑)。今度NYに行ったときは、私たちは昼間にのぼってみようと思います。でも、夕暮れから夜にかけてのぼるのも素敵でしょうか。

はじめまして!TBありがとうございます。
私も始めてTBしましたが、大丈夫でしたでしょうか?
エンパイアからの夜景凄い・・・!!!
私が行ったのは昼だったので、こんな迫力はありませんでした(^^ゞ
今度は夜に行きたいと思いました!

 ももさん、こんばんは!
 トラックバック&コメントありがとうございます。トラックバック、ばっちりでしたよ♪
 ももさんは、NYの他にも、ナイアガラ、グランドキャニオン、そしてラスベガスなど、さまざまな名所を訪れたのですね。月並みですが、ももさんの旅行記を見てアメリカのスケールの大きさを感じました。
 それでは、今後ともよろしくお願いします。

いしだ:

なつかしく、拝見しました。

 いしださん、はじめまして。
 いしださんのような短いコメントも、いただけると非常にうれしく励みになります。以前旅行されたのでしょうか、お住まいだったのでしょうか。
 これからもよろしくお願いします。

先日はトラックバックありがとうございます。
丁寧につくられた素敵なページですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

 ペンタさん、はじめまして!
 コメントありがとうございます。ペンタさんは今月NYに行ってきたばかりなのですね。リバーサイド・パーク、メトロポリタン美術館など、私たちが訪れなかった場所の記事がたくさんあって楽しめました。それにしても、すごい脚力ですね~。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪

トラックバック、ありがとうございました。
素晴らしいニューヨークの夜景ですね。
他のページの写真もとってもすてきですね。
旅の楽しい雰囲気がとても良く伝わってきました。
これからもよろしくお願いします。

 STOREHOUSEさん、うれしいコメントをありがとうございます。
 STOREHOUSEさんがNYを訪れたときは、まだワールドトレードセンターがあったのですね。そして、2001年9月11日にはイスタンブールに滞在していたのですね。あれから、早くも4年がたちました。さらに4年後の2009年9月には、世界はどのように変化しているのでしょうか。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

TBありがとうございます。エンパイアステートビルは昼も絶景でしたが、夜景はまた違う世界で絶景ですね!次は夜行こうと思います(あの行列と強制的写真撮影を我慢して・・・)

 New York × Nezumiさん、コメントありがとうございます。
 New York × Nezumiさんは、NYに留学中なのですね。マンハッタンの隅々まで歩いていれば、エンパイアステートビルから景色を眺めたとき、一段と面白く感じるのでしょうね。
 これからもよろしくお願いします♪

お久しぶりです~ 訪問ありがとうございました。 :)
NYは・・・考えてみたら かれこれ10年近く行っていないかもしれない!
すっかりヨーロッパ中心になってしまった生活です。。
トップの夕陽の自由の女神に思わず思いをはせてみたり・・・・

★ホテルからの眺め@ブカレスト、
意外に都会という印象を受けられた方が多かったようです。
確かに高いところからの写真は道幅や車の量や、、色々
日常の視点では気付かないこと多いですよね。
また 高いところからの写真Upしてみようかしら、
どこから撮ろうかしら・・なんて考えております。

 go2rumaniaさん、こんばんは。お返事遅れて申し訳ありません。世界遺産・モルドヴィッツァ修道院は、西欧とはだいぶ違う印象の建造物ですね。
 私は、go2rumaniaさんのブログの、『ドナウ川に沈む夕日』の写真に思いを馳せてみたりします♪ドナウ川に沈む夕日と、自由の女神の背後に沈む夕日が同じものだということが、少し神秘的に感じます。

コメントを投稿

記事の新旧を問わず、コメントは大歓迎です。
ご質問、ご感想、壁紙のリクエストなど、お待ちしています。

Copyright (C) 2004-2008 Itsumo-Kokoroni-Europe. All Rights Reserved.