スタテン島フェリー Staten Island Ferry
5月25日(水)。朝から雨が降っていたこの日。時差ぼけのため早く目が覚めてしまったため、早朝にH&Hベーグルを買いに行き、それから自由の女神を見に行くことにしました。ホテルは朝食なしのプランなので、自分たちで好きな朝食をとることができます。外側は硬く、中はもっちり。ベーグルを食べるには、あごの力が必要でした。
↑【左】ベーグルを買いにH&Hベーグル店舗へ。
1番線の地下鉄で、南下。終点のサウスフェリー駅に到着。ここからスタテン島行きのフェリーに乗ることができるのです。しかも料金は無料。
↑【左】地下鉄内でベーグルを試食。 【右】スタテン島行きのフェリー乗り場。↑
雨の上に、肌寒い気温。
「フェリーから、自由の女神は見えるかな?」
↑フェリー乗車待ちの人々。
↑【左】雨の中、フェリーは出発。 【右】右手前方に自由の女神が…。↑
↑もやの中、見えてきました、自由の女神。
もやの中、自由の女神が見えてきました。■■と●●の世代にとって、自由の女神は『アメリカ横断ウルトラクイズ』そのものです。あの番組で見た、自由の女神の姿。それがここにあるのだと思うと、感慨深いものがありました。フェリーは片道25分でスタテン島に到着。
↑【左】スタテン島側のフェリー乗り場。 【右】マンハッタン行きのフェリー内部。↑
↑【左】通勤客がほとんど。 【右】マンハッタン側のフェリー乗り場に戻ってきました。↑
帰りは、マンハッタン行きのフェリーに乗り換えて、Uターン。マンハッタン行きのフェリーは、通勤客でほぼ満席でした。●●がフェリー内の女子トイレに行くと、気合を入れてお化粧しているニューヨーカーが鏡の前に並んでいました(笑)。自由の女神を毎日拝むことができるとはうらやましい限りですが、ニューヨーカーにとっては、女神の化粧のノリをチェックするよりも、自分のお化粧をしたり、ヤンキースの試合結果が載った新聞を読むことのほうが大切なようです。
そして、こちらは、5月27日(金)。サークルライン・ハーバー・クルーズのクルーズ船から撮影した、スタテン島フェリーと、ウォール街の高層ビル群です。
↑スタテン島フェリーと、高層ビル群。
- 人気blogランキングへ投票 -
NY市民の足として活躍している、スタテン島フェリー。ランキングに協力していただける場合、投票(この文章をクリック)してください♪