2005年05月26日

26-g) ワシントンDC散策・ ワシントンDC → ニューヨーク

ワシントンDCの地下鉄 Metrorail

あまり利用する観光客がいない(と思われる)、ワシントンDCの地下鉄にも乗ってみました。1日乗り放題券が1人$6.5(715円)。
 ホワイトハウスやリンカーン記念館のすぐそばに地下鉄の駅があるわけではないので、結局は歩くことになるのですが、それでもやみくもに歩くよりは時間と体力の節約になりました。

フリーペーパーのボックスFree paper
↑【左】地下鉄キャピトル・サウス駅。  【右】フリーペーパーの入ったボックス。↑

自動販売機
↑【左】地下鉄のきっぷ販売機。  【右】きれいな地下鉄車内。↑

ワシントンDCの地下鉄は、ニューヨークのそれに比べて、はるかにきれいでした。駅は、映画に出てきそうな近未来的なつくりで、次の電車がくるまであと何分かが表示されるモニターが各駅にありました。

Metro Capitol South駅
↑近代的な地下鉄の駅。

地下鉄のホームは、かっこいいムードで安全・清潔ですが、すこし灯かりが暗かったです。イメージをひとことで言うと、『地底都市』。

↑【左】この上の写真とは別の駅です。 どの駅もデザインが似ています。

ESPNゾーン ESPN ZONE

地下鉄に乗って、フェデラル・トライアングル(Federal Triangle)駅で下車し、ESPNゾーンで昼食をとることにしました。13:30に店内に入ると、適度に客が入っていて、いい感じ。正面だけで、13のモニターがあり、ひとつひとつの画面に、違ったスポーツ中継が映し出されていました。■■は、できればチャンピオンズ・リーグ決勝(ミランvsリバプール)を大画面で放映してほしかったですが、ここはアメリカ。中央の大画面に映し出されていたのは、メジャーリーグ(カブスvsロッキーズ)の試合でした。地味なカードだということもあり、ほかの客も特にモニターに魅入ることはなく、会話を楽しみながら食事をしているようでした。

ESPN ZONE
↑。

MENU乾杯
↑【左】メニューに番組プログラムが書いてありました。

山盛りマッシュポテトの上に、赤ワインとデミグラスソースで煮込んだリブ肉が乗っていて、さらにその上にオニオンリングが乗っている『Braised Short Ribs』が$12.99(1,428円)。大ジョッキ(約1リットル)のビールが、$5.75(632円)。空腹時に食べるのに適している、ポピュラーなアメリカ料理。

ショートリブ肉
↑Braised Short Ribs。煮込みショートリブ。

たくさんのモニタ男子トイレ
↑【左】スポーツ好きにはたまりません。  【右】男子トイレには個人用モニタが!↑

男子トイレには、なんと個人用のモニタが設置されていました。

スーパーマーケット SAFEWAY

ワシントンDC、地下鉄ウォーターフロント駅から徒歩20秒のところにあるスーパーマーケット、SAFEWAY。

ウォーターフロントSAFEWAY
↑【左】地下鉄ウォーターフロント駅前。  【右】スーパーマーケット。↑

マフィンSUPER MARKET
↑アメリカもダイエットブーム? 健康を気遣った食品が多かったです。↑

ワシントンDC ユニオン・ステーション
Washington,DC Union Station

帰りのワシントンDC駅。
 『ワシントンDC 20:35発 → ニューヨーク 23:59着』のアムトラックのきっぷを買いました。
 電車の出発まで少し時間があったので、ユニオン駅構内のSbarroというイタリアン・ファーストフード店で、ピザを買って食べました。生地の中にソーセージやサラミがたくさんはさんである、肉メインのこってりピザが$4.17(458円)。指をさしてこれを選んだら、温めなおしてくれました。ピザを紙の皿にのせて渡されましたが、皿の底を持ったら、火傷しそうなくらいの熱さ。ひと切れが、『地球の歩き方』よりも大きいアメリカン・サイズ。

Sbarro
↑ユニオン駅構内、Sbarroのピザ。生地の中に具がたっぷり入っていてボリューム抜群。

帰りは、予定時刻よりも15分ほど遅れて、27日0:15にニューヨーク、ペンシルバニア・ステーションに到着しました。

Amtrak bound for New York
↑ニューヨークへ戻るアムトラック。

ホテル・ペンシルバニアに戻り、デジカメの電池を充電。Weather Channelによると、27日からはニューヨークでも太陽がみられそうなので、うれしくなりました♪

充電器Weather Channel
↑【左】日本の電化製品がそのまま使えたコンセント。  【右】天気予報は上向き♪↑

ワシントンDC日帰り小旅行は、■■と●●に大いなる満足感をもたらしてくれました。

コメント (8)

はじめまして。
ゆるげんと申します。

明日からNYCへ行ってきます。
旅の計画を練るのに、このブログがとても役に立っています。
夜のエンパイヤステートビルやシティ・パスなど目からウロコです。
99セント・ショップやFAIRWAYなど興味津々です。
ありがとうございます。

去年の秋に、ヴァージニア州へエアー・ショーを見たついでに、
クルマでしかも日帰りでワシントンDCへ行きました。
片道5時間のドライブでヘロヘロになりました。
ロナルド・レーガン空港にクルマを停めて、
DC内は地下鉄で移動しました。
スーパーのSAFEWAYはノーマークでした……。
確かウォーターフロント駅はグリーンラインですよね。
いつかまたDCへ行く機会があったら寄ってみたいです。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

はじめまして、ゆるげんさん♪ ゆるげんさんのHPを拝見させていただきました。ハンドルネームは、やはりクリンスマン由来なのですね。私も現役時代のエレガントなプレーが大好きでした。
 ワシントンの警備は異常に厳重だったのですねー。
 当ブログをかなり細かいところまで読んでくださっているようで、ありがとうございます。ゆるげんさんのニューヨーク旅行、いろいろな発見があることと安全を祈っています!それでは、お気をつけて♪

P.S. 私たちも3年前の秋にウィーンへ旅行した際、ホイリゲに行きました~。ホットワインはもちろん、モーストやキッシュがとても美味しかったです。

みほみほ:

はじめまして、みほみほと申します。
旅行記とても楽しく読ませていただきました。(^^)

私も3年前に初めての海外旅行でNYに行きました。
しかも1人で…。
3日間の滞在でしたが美術館、博物館、ミュージカルとNYを満喫しました。
今でもあの時の興奮は鮮明に覚えています♪

今回もまたまた1人旅を計画中です。
ワシントンDCに降り立ち3日間滞在後、アムトラックでNYへ移動して、NYで1泊してから帰国しようと考えています。

しかしまだ1回しか海外に行ったことがないので、アムトラックにちゃんと乗れるかどうか心配なのです。。。
(NYの地下鉄は乗りまくったので大丈夫です!)

そこでお聞きしたいのですが、
によると、出発前にチケットをここで予約して、乗車当日ユニオン駅のキオスクで乗車券と引き換えるまでは理解出来たのですが、その後どのホームから列車が出るのかは乗車券を見れば分かるのでしょうか?
日本でも新幹線等、高速鉄道に乗らないのでちょっと不安なのです。。。

もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

みほみほさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
みほみほさんも2005年にニューヨークを訪れたのですね♪

ご質問の件ですが、乗車券にはホームは書かれていないと思います。
当日、駅にある発着掲示板に表示されているはずです。それで確認後、そのホーム(Track)に行き、このページの下から数えて2番目の写真に写っているような電光掲示板(この写真の場合、Track 18と書いてあるもの)に『出発時刻』と『停車駅』が表示されているので、確認してから乗車してください。
乗ったあと、駅員か乗客に乗車券を見せて「ニューヨーク?」と聞いておけば完璧です。
逆に、もし乗車券などに出発ホームが書かれていたとしても、それを鵜呑みにするのは危険です。海外では直前に発着のホームが変更になることがありますので。

他にも何かご質問があれば、遠慮なくご相談ください♪
それでは良いご旅行を!

みほみほ:

こんにちわ、みほみほです。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
がんばってアムトラックにチャレンジしてみます。(^O^)
旅行は4月前半を予定しています。
今から計画を立てていくので、また分からない事が出てきた時には質問させてください。
ありがとうございました!

>みほみほさん
ワシントンDCに3日間滞在できれば、いろいろ観光できそうですね♪ しかも4月前半だと、ワシントンDCの桜が満開の季節かもしれませんね!
また何かありましたら、遠慮なくご相談ください。

みほみほ:

みほみほです。こんにちわ(^o^)
4月6日から11日までワシントンDCとNYに行って来ました!
残念ながらDC滞在中は天気が良くなかったのですが、定番のホワイトハウス、国会議事堂、リンカーン記念堂と自然史博物館などを見てきました。
TVでいつも見ている風景をこの目で見るとやはり感激です!
モールも想像以上に広かったです☆

あとアムトラックも問題なく乗れました。
でも最初はFゲートの20番ホームと表示されていたのに、10分ほど前にEゲート18番に変わったのには少し焦りましたけど(^-^;
“直前に変更になる場合がある”と教えて頂いて助かりました。

NYは2回目なので、ゆったりまったりと過ごしました。
エンパイアステートビルの展望台からマンハッタンを見渡して、「また来たんだぁ~」と感動していました。
やっぱりNY最高♪

次はパリとローマに行こうと思っています。
その時はまたこちらのブログを参考にさせてください。(^-^)
ありがとうございました。

みほみほさん、お帰りなさい!
たくさんの感激・感動を胸に帰国されたようで、私もとても嬉しく思います。
アムトラックに無事に乗れたようで、安心しました(^_^)

2006年に訪れたローマとパリは、どちらも初めてではなかったので、これまでに行っていないところを中心に回りました。
なので、2006年夏のローマは、サン・ピエトロ大聖堂(ヴァチカン)、パンテオン、真実の口などには訪れていません。そしてパリも、エッフェル塔の上やセーヌ川クルーズ、オルセー美術館、近郊のベルサイユ宮殿などには訪れませんでした。ですので、旅行記にこれらの情報は書いていませんが、どこも非常におすすめですので、プラン作成の際にはお忘れのないようにしてください♪