2007年12月22日

22a: バーゼル → ベルン →

バーゼル BASEL

2007年12月22日 最高:3℃ 最低:-8℃ 天気:晴

12月22日(土)。早いもので、旅行10日目です。

↑【左】新聞に掲載されていた、FCバーゼルの選手紹介。ディフェンダー欄に中田浩二選手。  【右】アニメ『アルプスの少女ハイジ』の逆輸入。スイスで朝6:00から放送されていました。↑

ホテルの朝食は、6:30から。
 パンは美味しかったけれど、ソーセージは、ドイツほど美味しくなかったです。
 ゆで卵は、ふつうのゆで卵のほか、半熟のゆで卵もあり。チーズは種類豊富。スクランブルエッグ、ベーコン、シリアル、フルーツ、デザート…。ひととおりのものはそろっていて、なかなか工夫されたものも多かったですが、ルネッサンス・ホテル・ザルツブルクの朝食に比べて、全体的に繊細さに欠ける味でした。

置いてある水は炭酸水だけだったので、ガス無しの水を注文。
 ドイツ語圏でガス無しの水を頼むときには、「オーネ・コーレンゾイレ!」と元気よく言えばOK。

↑【左】ホテルの朝食会場。  【右】本格的なスイス・チーズ。↑

ホテルの食堂には、阪急交通社のツアー客が大勢いらっしゃいました。フリータイムの多い『スイス・バーゼルのクリスマス 6日間 119,800円』というツアーに参加されているようでした。日本人は朝型旅行の人が多いので、食堂の中はほとんどが日本人。一瞬、日本に帰ってきてしまったかのような錯覚を受けました。

↑ミットトレ橋から見たバーゼル市街。

9:20から11:00まで、バーゼル観光。今日も晴れ。この旅行は本当に天気に恵まれていて、ここまで雨・雪はゼロ。
 ■■も●●も、防水加工の靴を新しく購入したのですが、これだったらいつもどおりのスニーカーでも全然OKでした。
 ライン川の上に架かるミットトレ橋からバーゼルの市街を眺めたり、マノール・デパートのレストランに行ったりしました。

バーゼルのトラム
↑このトラムは、バーゼル市街を走っている中では旧式の部類。

↑【左】マノール・デパートのレストラン。  【右】。↑

↑【左】デパート内の、EURO2008グッズ・コーナー。  【右】市庁舎の時計。↑

それからホテルに戻り、部屋でしばしティータイム。

12:00にホテルをチェックアウトし、12:08にHeuwaage停留所から10番のトラムに乗車。中央駅には12:15到着。
 中央駅には、EURO2008の垂れ幕がありました。まだEURO2008一色というわけにはいきませんが、きっと2008年の夏に、このバーゼルでさまざまなドラマが起きることでしょう。

↑【左】停留所の前に電光掲示板が設置されていて、トラムが到着するまでの時間が分かるので便利。  【右】EURO2008の6試合が開催されるバーゼル。地元のスイスもここで戦います。↑

本日は、このあとベルンに行って観光してから、フリブールという都市まで移動し、そこで宿泊する予定。
 バーゼルからフリブールまでの切符は、1人46CHF(4,600円)。窓口は混んでいたので、駅の自販機で購入しました(クレジットカード使用可)。

CIS バーゼルSBB駅 12:30発 → ベルン中央駅 13:27着 (予定)
CIS バーゼルSBB駅 12:30発 → ベルン中央駅 13:30着 (実際)

上記のCISとは、独立国家共同体のことではありません。
 CISとは、チザルピーノ(Cisalpino)という列車の略記です。チザルピーノは、スイス、イタリア、ドイツを結ぶ高速列車で、高速運転の際に車体を傾けることでスピードを落とさず走行できるシステムを導入しています。
 ■■たちは、バーゼルとミラノを結ぶCISに乗りました。3駅目がベルン。

ベルン BERN

人口127,000人の、スイス連邦の首都。ベルン旧市街は1983年世界遺産登録。
2007年12月22日 最高:-1℃ 最低:-5℃ 天気:晴・曇

13:30、スイスの首都、ベルンに到着。カーブを描いたプラットフォームが特徴的なベルン中央駅。事前に、『ベルンは首都のわりに田舎だ』という情報を耳にしすぎていたため、到着したときには『ベルンって意外に都会だ』という印象を受けました。

ベルンのコインロッカー まずは、ベルン駅でコインロッカーを探しました。7分ほど歩いて見つかったコインロッカーは、小が5CHF(500円)、大が6CHF(600円)。ロッカーは、暗証番号式のドイツと違って、鍵タイプ。
 ベルンの小ロッカーは、ドイツのハイデルベルクで使用した2ユーロ(330円)のコインロッカーよりもサイズが小さかったですが、なんとか33Lと20Lのリュックが両方入りました。
 しかし、ここで問題が!
 大ロッカーは、『1CHF硬貨、2CHF硬貨、5CHF硬貨』の3種類だけ使用可能であるのに対し、
 小ロッカーは、『0.5CHF硬貨、1CHF硬貨、2CHF硬貨』の3種類だけ使用可能。
 ■■のポケットには、5CHF硬貨はあるものの、1CHF硬貨や2CHF硬貨だけで5CHFぶんはありませんでした。

「なんで小ロッカーは、5CHF硬貨が使えないのかなぁ!?不便だね。」

近くにいた人に両替を頼んでみましたが、あいにく小銭を持ち合わせていませんでした。2人目にたずねた人も小銭は持っていませんでしたが、このコインロッカーの入口付近に、お札を硬貨に両替できる機械があると教えてくれました。
 両替機に20CHF札を入れると、4回戻ってきてしまいましたが、5回目に入れたら成功し、2CHF硬貨8枚+1CHF硬貨4枚に両替されました。
 無事、ロッカーに荷物を入れて、観光出発。

↑【左】ベルン中央駅。  【右】土曜日の午後のベルン旧市街は、人でいっぱい。↑

ベルン中央駅からシュピタール通り(Spitalgasse)へ。そして東に伸びるシュピタール通りには、彫刻の施されたたくさんの噴水、牢獄塔、時計塔など、ベルンを象徴するものがたくさんありました。土曜日の午後ということもあり、シュピタール通りは人でいっぱい。

「人が多いところを歩くのは、ロンシャンの坂道を歩くよりもはるかに疲れるなぁ。」
「確かに。それに、昨日の疲れが今日に影響してるということもあると思うよ。」

↑【左】シュピタール通りと時計塔。  【右】ツェーリンガー噴水。↑

ベルンの主なクリスマスマーケットは、ヴァイゼンハウス広場(Weisenhaus Platz)と大聖堂広場(Muensterplatz)の2か所。いずれも徒歩圏内です。
 ただ正直なところ、クリスマスマーケットはだいぶ見飽きてきた上に、ベルンのマーケットの屋台はドイツに比べると飾りっ気がなく無表情で、しかも規模が小さかったので、ほとんど写真を撮りませんでした。

↑。

シュピタール通りは、時計塔を過ぎた東側からクラム通り(Kramgasse)と名を変え、少し混雑が緩和されました。

↑【左】EURO2008では超強豪国が集うベルン。  【右】アインシュタイン・ハウス。↑

『E=mc2

そして、そのクラム通りに面してアインシュタイン・ハウス(Einstein Haus)がありました。アインシュタインが下宿していた家で、現在は資料館になっています。相対性理論は、ここで生まれたのです。残念ながら本日は休館でしたが、アインシュタインの背広がディスプレイされていて、見ることができました。

↑【左】アインシュタイン・ハウスのディスプレイ。  【右】これを着ていたのでしょうか?↑

ベルンの町はヨーロッパ最長といわれる全長6kmのアーケード(ラウベン Lauben)があります。そのアーケードは、シュピタール通りからクラム通りまで通りの両脇に続いていて、アインシュタイン・ハウスの入口もアーケードになっていました。
 ただ、このアーケードは天井がやや低めで圧迫感があり、道幅も広くありません。そのため、アーケードを歩くと視界が狭くなり、観光向きではありません。雨天時以外は、あまり重宝しないような気がしました。

アインシュタイン・ハウスのすぐ東側の小道に入って、南へ少し進むと、ベルン大聖堂(ミュンスター Muenster)と大聖堂広場(Muensterplatz)がありました。ベルン大聖堂は、スイスで最も高い大聖堂。

ベルン大聖堂
↑【左】後期ゴシック様式の大聖堂。  【右】暖房が効いていて、とても暖かい大聖堂内部。↑

最後の審判
↑大聖堂正面入口の、『最後の審判』のレリーフ。

ベルン大聖堂の内部は、これまで訪れたドイツの大聖堂の内部と、決定的に違うところがありました。それは『暖房』。レーゲンスブルクの大聖堂とは、あまりにも対照的。ベルン大聖堂の中は、とてもよく暖房が効いていました。

そして、大聖堂南側にあるミュンスタープロムナードはちょっとした展望台になっていて、アーレ川と旧市街の家々を見渡すことができました。

「煙突から煙が出ている家が多いね。煙を見ると、家の中の幸せな家庭が目に浮かぶね♪」

↑ミュンスタープロムナードからの眺望。

↑【左】カーブを描くアーレ川。  【右】寒くて暖かい風景。↑

その後、■■たちは東へ足を進め、『』の字にカーブを描くアーレ川の弧がもっとも膨らんだ部分に架かるニーデック橋を渡りました。
 橋を渡ってすぐ右側(南側)に、人だかりがあったので近づいてみると、堀の下に熊が2頭いました。

↑【左】この人だかりに近寄ってみると…。  【右】堀の下に熊がいました♪↑

子ども連れの観光客が売店で売っているエサ(ピーナッツなど)を買って、子どもに投げさせたりしていました。

熊公園の熊は、ものすごい脱力系でした。そのだらだらぶりは、リラックマに勝るとも劣らないくらい!

ベルンの熊
↑【左】左の熊は意味不明な格好。右の熊はエサを食べる瞬間。  【右】仲良しの熊。↑

↑熊は、ベルンの名前の由来。

リラックマのようにだら~んと座り、ただ観光客が投げるエサを待っています。
 観光客がエサを投げると、口を開けて、ぱくりとエサをナイス・キャッチ。しかし、投げたエサが少しでもずれると、平然と見逃してしまい、地面に落ちたエサを拾って食べようとは決してしないのです。
 ごろごろしている仕草が、何とも憎めずかわいかったです。

↑お土産屋で売っていた熊もかわいかったです。

熊公園の次は、バラ公園へ。
 その後、アアルガウアー通りという坂道を上り、バラ公園(Rosengarten)へ向かいました。当然この時期にバラは咲いていませんが、バラ公園に上る途中の坂道から、アーレ川のアーチと旧市街を見渡すことができるので、登ってみました。
 残念ながら強い逆光の上、薄く霧がかってきて、期待したような風景は見れませんでした。

↑【左】バラ公園へ登る道。  【右】バラ公園。↑

↑【左】ベルン旧市街は、残念ながら逆光と霧でよく見えませんでした。

バラ公園に上がると、■■は頬にわずかに冷たいものを感じました。雪?それとも?
 バラ公園の公衆トイレは無料で(公衆トイレのわりには)清潔でした。用を足して便座から立つと、自動的に便座が持ち上がり、それによって自動的にサイクロンのように水流が流れ出すタイプ。

その後坂道をおり、また熊公園の熊を見て、それから旧市街へ戻りました。
 スイスに入国してから(特にベルン以降)、中国人観光客を非常に多く見かけるようになりました。中国人には、スイスが大人気なのでしょうか。

↑【左】店舗への入口へ不思議な角度。アーケードが続くベルン旧市街では珍しくありません。↑

ベルン中央駅の近くまで戻ってきて、COOPで買い物。16:30。土曜日なのでCOOPは閉店間際。サービス価格になったお花を買おうと、おしゃれな中年男性が花屋に集まっていたのが印象的でした。■■はビールを、●●はパンを購入。スーパーのレジも、閉店間際のため混んできてました。
 ベルン中央駅そばには、COOP RESTAURANT、COOP CITY、COOP BANKなど、COOP系列のさまざまな店が点在していました。

↑【左】わずかにライトが灯りだしたベルン旧市街。  【右】スーパーマーケット、COOP CITY。↑

ロッカーからリュックを取り出し、フリブール行きのICに乗りました。
 ちなみに、スイスの小コインロッカーは4段組ですが、全部均等の大きさではありません。いちばん下の段だけ、少し縦に広いです。

電車は黒い座席。17:04に定刻出発。17:15には、車窓の外は真っ暗に。

IC ベルン中央駅 17:04発 → フリブール駅 17:25着 (予定)
IC ベルン中央駅 17:04発 → フリブール駅 17:25着 (実際)

にほんブログ村 旅行ブログへ 最後の宿泊都市、フリブールではとても素敵なお祭りに遭遇しました。ランキングに協力してくださる場合、この文章をクリックしてください♪