2007年12月23日

23a: フリブール → ローザンヌ →

フリブール FRIBOURG

人口36,000人。スイスにおける、ドイツ語圏とフランス語圏の境界とされている古都。
2007年12月23日 最高:0℃ 最低:-4℃ 天気:濃霧

12月23日(日)。旅行最終日。
 朝方フリブールの町を散策しましたが、霧は晴れておらず。
 残念ですが、旅行は少しくらい思いどおりに行かないことがあって当然。
 少しトラブルがある度にメデューズ号の筏(いかだ)に乗ったような気分になっていたら損ですし、心身ともに持ちません。

「いよいよ最終日。果たしてどんなドラマが待っているのでしょうか?!」
「出発~♪」

↑【左】ツェーリンゲン橋からの眺め。  【右】聖ニコラ大聖堂。↑

聖ニコラ大聖堂(Catedrale St-Nicolas)の塔の上方は霧で覆われていて、下からは霞んで見えました。その先のツェーリンゲン橋(Pont de Zaehringen)からも、霧だけ見放題状態。残念ですが、ゆっくり霧が晴れるのを待つ時間はありません。
 なぜなら本日は『フリブール → ローザンヌ → モントルー → ジュネーヴ』と移動し、ジュネーヴ国際空港18:20発の飛行機に乗る予定だからです。旅行最終日にしてはなかなか欲張りなプラン。

8:30にホテルをチェックアウトし、フリブール駅へ。
 切符を購入。自販機でも購入可能でしたが、窓口に人が並んでいなかったので、今日は窓口で買うことに。
 フリブール駅からモントルー駅までが、1人29CHF(2,900円)。
 モントルー駅からジュネーヴ駅までが、1人28CHF(2,800円)。
 この2組の切符を購入。

少し時間があったので、コインロッカーの料金をチェック。
 小ロッカーが4CHF(400円)。大ロッカーが6CHF(600円)。ベルンと比べ、大ロッカーは同じ値段ですが、小ロッカーは1CHF安。

「ベルンの小ロッカーで、5CHF硬貨が使用できなかった理由が分かった!」
「フリブールのように、同じ仕様のロッカーが5CHF未満の場合があるからだね。」

自販機雪景色
↑【左】切符の自動販売機。  【右】車窓から見えた、美しい雪景色。↑

ローザンヌへ向かう電車は、1時間に2本ずつ運行されていました。
 霧霞のクレイドル、フリブールを8:55発。

IC フリブール駅 8:55発 → ローザンヌ駅 9:40着 (予定)
IC フリブール駅 8:55発 → ローザンヌ駅 9:42着 (実際)

車窓からの雪景色は非常に美しく、ため息が出ました。氷河特急でなくても、これほど美しい風景が見れるとは。

ローザンヌ LAUSANNE

IOC(国際オリンピック委員会)の本部がある、レマン湖のほとりの町。
2007年12月23日 最高:1℃ 最低:-1℃ 天気:曇

9:42、ローザンヌ駅着。
 ローザンヌは、どうしても見ておきたい都市ではありませんでした。
 でも、ローザンヌという都市は世界的に名が知られているので、素通りしてしまうのはもったいない気がしました。
 それに、フリブールからモントルーに行くには、どのみち絶対ローザンヌで下車(乗換え)しなくてはいけないし、モントルーのクリスマスマーケットは11:00オープンなので、それまでの時間つぶし--ではなく時間の有効活用--のため、ローザンヌを少し歩くことにしました。

↑【左】IOCの本部があることで知られている、ローザンヌ。↑

ローザンヌ駅構内のインフォメーションで、地図をもらい、大聖堂までの道のりを教えてもらいました。結果的に、ここで大聖堂までの行き方を聞いておいて正解でした。ローザンヌは非常に坂の多い街なので、自分で地図を見て漠然と歩くと、とんでもなく遠回りになってしまう場合があります。

とりあえず、教えてもらったとおりの道を歩いて大聖堂へ向かいました。
 駅から大聖堂まで、行きは上り坂なので徒歩で20分。
 日曜の午前中のローザンヌは閑散としていて、途中、メキシコ人のバックパッカー2人組(ヒッピー風)に道をたずねられました。どこからどう見ても東洋人の■■に道をたずねざるを得ないくらい、閑散としていたということです。

大聖堂の西側の展望台からは、ローザンヌの町並みを見渡すことができましたが、霧のためにレマン湖は見えませんでした。

↑ゴシック様式のローザンヌ大聖堂。

↑【左】霧のためにレマン湖は見えず。  【右】屋台が並ぶ聖フランソワ教会前。↑

帰りは10:25頃、聖フランソワ教会(Eglise St-Drancois)の前のフランソワ広場(Place St-Francois)をとおりました。
 フランソワ広場はローザンヌのクリスマスマーケットの主要会場ですが、日曜日はクリスマスマーケットは13:00から18:00までなので、まだ屋台は閉まっていました。14:00から17:00までは、ここでポニー(仔馬)の行進が見られるようです。

ローザンヌのクリスマスマーケット 2007
【主な会場】フランソワ広場など。
【一言メモ】ポニーの行進あり。ホームページはこちら。

10:32、ローザンヌ駅に戻ってきました。ローザンヌのコインロッカー(小)は7CHF(700円)でした。
 足早に次の目的地、モントルーへ。

IR ローザンヌ駅 10:45発 → モントルー駅 11:04着 (予定)
IR ローザンヌ駅 10:45発 → モントルー駅 11:03着 (実際)

にほんブログ村 旅行ブログへ 旅行記は次でいよいよ最後です。フランス語圏のスイスの中で最大のクリスマスマーケットが開催されているモントルーへ。そして、帰りの空港でハプニング勃発!ランキングに協力してくださる場合、この文章をクリックしてください♪