HOME  サイトマップ  メールを送る  total  yesterday  today

2006年08月01日

01a) プロローグ・出発まで

【 2006年8月 イタリア・フランス1ヶ月旅行 もくじ 】
1日 成田 → ローマ
2日 ローマ → サレルノ
3日 サレルノ → パリヌーロ → ラヴェッロ → ポジターノ → サレルノ
4日 サレルノ → アマルフィ → ソレント
5日 ソレント → ナポリ
6日 ナポリ → カプリ島 → ナポリ ナポリ → 船中泊
7日 船中泊 → パレルモ パレルモ → シラクーザ
8日 シラクーザ → タオルミーナ タオルミーナ → メッシーナ → 夜行バス泊
9日 夜行バス泊 → バーリ → アルベロベッロ
10日 アルベロベッロ → マルティーナ・フランカ → マテーラ → 夜行バス泊
11日 夜行バス泊 → アッシジ → ペルージャ → シエナ
12日 シエナ → フィレンツェ フィレンツェ
13日 フィレンツェ → ピサ → ラ・スペツィア ラ・スペツィア → ポルトヴェーネレ → ラ・スペツィア
14日 ラ・スペツィア → チンクエテッレ(リオマッジョーレ,マナローラ,コルニーリア,ヴェルナッツァ,モンテロッソ) → ラ・スペツィア
15日 ラ・スペツィア → ジェノヴァ
16日 ジェノヴァ → モナコ モナコ → ニース
17日 ニース → エズ → ニース
18日 ニース → カンヌ → マルセイユ
19日 マルセイユ → アルル アルル
20日 アルル → アヴィニョン → タラスコン → ニーム → オランジュ オランジュ → アヴィニョン
21日 アヴィニョン → ポン・デュ・ガール → アヴィニョン
22日 アヴィニョン → リヨン → グルノーブル → アヌシー アヌシー → リヨン
23日 リヨン
24日 リヨン → ル・ピュイ → クレルモン・フェラン クレルモン・フェラン → ブールジュ
25日 ブールジュ → トゥール → アンボワーズ → ブロワ ブロワ → トゥール → シュノンソー → トゥール
26日 トゥール → ル・マン → レンヌ → モン・サン・ミシェル モン・サン・ミシェル
27日 モン・サン・ミシェル → サン・マロ → レンヌ → パリ
28日 パリ
29日 パリ → オーヴェル・シュル・オワーズ → パリ
30日 パリ → コンピエーニュ → パリ → (翌日)成田

 1ヶ月間(29泊31日)。
 イタリア・フランス縦断。 テーマは、『挑戦』。

 2006年8月、いつもこころにヨーロッパ史上、最大の計画が遂に実行に移されるときがやってきました。

 今回 ■■と●●が旅先として選んだのは、イタリアフランス
 ヨーロッパの中でも、観光国の王者として君臨し続ける2カ国です。

 2人の海外旅行は、これまで11泊13日が最長でしたが、今回の旅行はそれを大幅に上回る1ヶ月間(イタリア15泊、フランス14泊)。

イタリア旅行map
↑真夏のローマからスタートしました。赤い丸は宿泊した都市です。

フランス旅行map
↑ゴールのパリまで、合計29泊31日の道のり。

 出発地点のローマから、南下してシチリア島まで行き、それからイタリア半島を北上。リヴィエラからコート・ダ・ジュールへ電車で入り、フランス各地を巡って最終目的地のパリを目指す……というのが大まかなルート。この上ない贅沢であると同時に、大いなる挑戦でもある今回の旅行。

 8月1日から31日まで、結果的に57都市(イタリア30都市、フランス27都市)を巡ったこの旅行は、■■と●●にとってかけがいのない宝物になりました。これから旅行の詳細を順次アップしていきますので、よろしければ読んでみてください♪


【出発までの準備】

 まずは、航空券(下記)とフランスレイルパス(フランス編で詳しく説明します)を日本で購入。【往路】成田→ローマ、【復路】パリ→成田、どちらも直行便。バカンスシーズンのため、航空券の料金は高めですが仕方ありません。

 航空券(JAL Web悟空21) 186,000円
 税金・サーチャージ等 22,770円
合計 1人 208,770円 (2人で417,540円)


↑JAL Web悟空21の予約画面。

ベルガンス・ヘリウム30【SALE 50%OFF!】【ポイントアップ0901SA】【05】 また、ポルトガル旅行のときのように、スーツケースを引きずっての移動は不可能に近いため、30Lのリュックサック(ノルウェーのBergans社製)を楽天市場で購入して、■■&●● 初のバックパック旅行にトライすることにしました。

 Bergansのこのリュックは、機能面、耐久性、デザインなどが優れているだけでなく、盗難を防ぐような工夫が随所に見られていて、この旅で欠かせないアイテムとなりました。

 現金は、5月中旬に郵便局で両替しておいた530ユーロ(←77,427円)。このときは1ユーロ=146.09円。かなりユーロが高いと感じましたが、8月には更にユーロ高が進んでいたので、早めに両替しておいてラッキーでした。旅行中に現金が足りなくなったら、郵貯セゾンカード(←郵政民営化に伴い、現在は廃止)か新生銀行のカードを使用して、現地のATMからユーロを引き出す予定としました。

 今回は、8月1日から8月31日までという長丁場の旅行。

 ルートは計画済みなので、ホテルは全て日本から予約していきました。予約に際して主にお世話になったサイトは、定番サイトのBOOKING.COM(9ホテル・11泊予約)と、イタリア・フランスに強いvenere.com(7ホテル・11泊予約)。どちらも安いホテルが多く、直前まではほとんどのホテルがキャンセル料無料なので、利用価値大です。

【利用した海外ホテル予約サイト】BOOKING.COM

初めての海外旅行以来、いつもお世話になっている万能プラグ。

トラックバック

トラックバックURL : http://travel.macbb.com/blog/mt-tb.cgi/162

コメント (18)

ご無沙汰しております。
1ヶ月もお休みがとれるなんてすごいですね……。
自分もそれくらい海外で過ごしてみたいです。
今後の展開を楽しみにしています。

ゆるげんさん、お久しぶりです。
サイトリニューアル後、第1号のコメントありがとうございました!
クリンシー率いるドイツ代表は、ワールドカップで大活躍しましたね。
イタリア編、フランス編とも、情報の冷めないうちにアップしていきたいと思っていますので、よろしければしばしお付き合いください♪

ご無沙汰しています。
お知らせ有難うございます。
一ヶ月もなんて凄いですね。
イタリアもフランスもパック旅行で行きましたので、
楽しみに拝見させて戴きます。

さくらさん、こんばんは♪
あいかわらず、美しく楽しいサイトですね~。訪れるたびに感心してしまいます。シチリア島に旅行された際は、料理実習など、とても面白い企画に参加されたのですね。
これからもよろしくお願いいたします!
P.S.『数独』もがんばってください!フランスでは『Sudoku』というタイトルで、人気を博しているようでした。

昨年はイタリアとフランスに1ヶ月かけられたんですね~。
ヨーロッパって狭いところにぎゅうっとたくさんの国と見所が詰まってて、移動も簡単だから、どうしても欲張りになってしまって、個人旅行者でも1国をそれほどじっくりまわってる人って少なくないですか?
あ~、私もマテーラ、アルベロベッロ、カプリ島はすごく行きたいです。

バッグのことですが、私は45日の南米ひとり旅にもスーツケースで行ったところ、逆にいろんな人が助けてくれてほとんど苦労しなかったんですけど(苦笑)欧米人旅行者にはちょっとオーバー気味に驚かれました。
「きみひとりでこんなの持ち歩けるの?!」って・・・
個人的に、中が整理しやすいのでトランクが好きでして、次の旅もまたスーツケースで行ってみます(^^;

>おかぽんさん
ヨーロッパは確かに見所が詰まっていますよね~。イタリア15泊、フランス14泊の旅でしたが、どちらの国も見どころ満載で、まだまだ行ってみたい場所が残りました。
マテーラのヴィットリオ・ヴェネト広場の風景は、なぜか今でも鮮明に覚えています。人はいつも『不幸なストーリー』を好みますが、広場にいたマテーラ市民からは悲壮感など微塵も感じませんでした。確かに今も、一部貧しい人はいるでしょうが、それはほとんどの国のスラムでも同じことだと思います。
スーツケースで南米45日…というのも、超規格外な話に聞こえますが、それも勝手な思い込みに過ぎないのですね。おかぽんさんの旅行スタイルには遠く及びませんが、今後ともよろしくです。

こんにちは

とても充実したブログですね。
お写真もとてもきれいです。

私も夫と年に4回は旅行をしています。
イタリアは2006年に1ケ月かけて周遊ドライブしました。
フランスも何回か行きましたがかなり前に20日かけてほぼ回りましたが、
ノルマンディとボルドーを残していますが
他の国を廻るのが忙しくてなかなか行けません。

ポルトガルもかなり前に周遊ドライブしましたが
ベストスリーに残る国です。

昨年はフィジー10日間
アメリカ国立公園1ケ月ドライブ
バルト三国&ポーランド1ケ月ドライブ
オーストラリア35日間滞在&ドライブ

今年はキューバ、ヴェトナム、中国2回ですが
たぶん暮れ辺りにどこかへいくと思います。

HPに数千枚の写真をアップしていますが
容量オーバーを気にしつつ、画質を落としているのが残念です。
また超メカ音痴ですので未だにデジカメを使いこなせなくて
上手に撮れないのが悩みです。

お時間でもありましたらお出かけになってみてくださいませ。

のんちゃんさん、はじめまして!
お返事はサイトを拝見してからと思い、サイトに遊びに行きました♪
情報量が膨大で、まだとても全てに目を通すことはできていません。
ポルトガルは、かなり以前に旅行されたようで、写真がみられないのが残念です。
イタリアの物価高や、それに比した交通費の安さ(私たちは電車移動でしたが)など、思わずうなずいてしまう部分も多く、アマルフィ海岸沿いのドライブは、私にはちょっと無理そうだな…とか、アルベロベッロからマテーラへの移動は、レンタカーだと効率が良いな…とか、いろいろ想像しながらとても楽しく読むことができました。
これからも、よろしくお願いいたします!

Rouwi:

初めまして!「チンクエテッレ」検索でたどり着きました〜
ホントに贅沢で(沢山巡られた、の意)素敵な旅ですネ♪

実は来月に『イタリア、フランス、スペインの旅』を計画してまして、
詳しい情報満載のNさんの記事に大喜びです〜〜!!

是非ぜひ参考にさせていただきますネ♪♪

>Rouwiさん
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。24日まで、ヨーロッパ(ドイツ・オーストリア・フランス・スイス)のクリスマスマーケットを巡る旅行に行っていました。
Rouwiさんは、出発までもうすぐですね。
何かご質問がありましたら、遠慮なさらず質問してください。
それでは、よいご旅行を!

こんにちは

今回4月の初めにモロッコとフランスを1ヶ月間ドライブしますが、
フランスはちょうど同じようなコースですので
楽しく拝見しました。

それにしても全行程のホテルを日本で予約して
そのとおりに実行されたのは驚異です。
ドライブと違って交通機関を使っての旅は時刻表に縛られたりして
移動がかなり大変だと思いますので
超人的なスケジュールですね。

我が家はいつも行き当たりばったりですので
感心しています。

今回のフランスは17日間のドライブですが
こちらと同じようなコースでノルマンディとボルドー巡りです。
これでフランス全土をほぼ征服したことになりますが
今回久しぶりにガイドブックを見ながら
以前に何回か訪れている場所へもまた行きたくなりましたが
フランスにはそのような魅力があるような気がします。

他のご旅行も楽しみに拝見させていただきます。

のんちゃんさん、お久しぶりです!
実はちょうど数日前、のんちゃんさんのサイトのバルト3国の写真などを拝見していました。私はリトアニアがいちばん気に入りました♪
北欧とロシアが混ざったような雰囲気の、素敵な国ですね~。

2006年イタリア・フランス旅行は、ホテルが決まっているぶん、余裕を持って移動することができました。1日1日、バウチャーがリュックの中から少しずつ減っていくことに、妙な喜びをおぼえたりもしました(^.^)。
訪れた都市で、もう少し時間をかけて見たかったなぁと思うのは、マテーラとル・ピュイくらいです。あとは、アヴィニョンでは2時間近くベンチに腰掛け、夕日に染まる橋と法王庁宮殿を眺めるなど、随所でゆとりがあり、また、リヨンで思いがけず時間が余ったときには、逆に手持ちぶさたになってしまいました。

私たちもゆくゆくは、のんちゃんさんのように本当に気ままなドライブの旅をしてみたいと思っています。車があれば、最悪でも野宿はしなくてすみますものね♪
コート・ダ・ジュールの鷲の巣村やプロヴァンスの小都市を周るのも、レンタカーがあれば思いのままですよね。

それでは、よいご旅行を!

hardyromeo:

はじめまして。
1月にわたる素敵な旅行記、美しい写真と共に楽しんで読ませていただきました。
2006年に娘とフランス、イタリアを旅しましたがあまりに楽しかったので、学生最後の年を迎える娘とこの夏再びフランスを中心に2週間の旅行をする計画中です。先回の旅では英語の通じない列車の中でフィレンツエで降りなければいけないのにローマまで乗り過ごしてしまったり、旅なれず大変でもありその反面一生の思い出ができました。
先回はパリ、ローマ、フィレンツエ以外にはロアールとシエナ、トスカーナに行きました。帰り便がミラノ発なので、プロヴァンスからチンクエテッラを経てミラノへ行こうかと考えていますが、どこか他でお勧めのコースはありますか?20年前に冬のプロバンスへ行った時はあまりよい印象がなかったのですが、夏となると違うのでしょうか?

hardyromeoさん、はじめまして。
娘さんとのご旅行、楽しそうですね。
夏のご旅行、出発地はパリでしょうか?
お話のルートですと、おそらくコート・ダジュールを通るでしょうから、モナコはおすすめ度高いです(女性2人であれば特に!)。
大きな都市が好きなら、ニースやマルセイユ、カンヌ。
ツウっぽい街に行ってみたいなら、アンティーヴ、ヴァロリス、ヴィルフランシュ・シュル・メールなど。
鷲ノ巣村に興味があれば、エズ、ラ・チュルビー、ゴルドなど。
全部回ると時間がいくらあっても足りませんから、旅行本やネットで調べてみて、ピンときたところを訪れてみてはいかがでしょう。
コート・ダジュールが天国になるのは、閑散期の秋・冬・春だと言う人もいますが、私たちは夏のコート・ダジュールに魅了されました。

次に、プロヴァンス。
私たちは、hardyromeoさんとは逆に、冬のプロヴァンスを訪れたことがないので比較はできませんが、夏のプロヴァンス--アルルやアヴィニョンなど--は良かったですよ~♪

以上、ご参考まで。何かご質問がありましたら、どうぞ遠慮なさらずに。
それでは、よいご旅行を!

hardyromeo:

アドバイスをありがとうございました。お二人は2007年の冬のヨーロッパ旅行後も旅行を続けておられるのでしょうね。私も管理人様くらいの年齢の頃、主人と計画もたてないでヨーロッパ旅行をしたのを思い出します。あの当時は主人が一緒だったので、気に入った都市にいたいだけいて、おおざっぱな次の目的地に行くという気ままな旅でした。ホテルも予約していない場合が多く、今回娘と二人旅をしてみてその無謀さが笑えました。今はネットのおかげでホテルの予約もうんと楽になりましたね。プロバンスは人気の少ない場所に行きたいと思っています。鷲ノ巣村にも興味があり、ネットで調べているところです。チンクエテッレは写真を見て魅せられたのですが、夏は暑そうですね。管理人様と違い、当たり外れの大きな旅になりそうです。今年も原油値下げのため、7.5万のチケットを入手できましたよ。

>hardyromeoさん
航空券、夏でその価格は安いですね!
私たちをはるかにしのぐ、旅行のプロなのでは?!
気ままな旅--それが、理想的な旅なのかもしれません。
お話によると、観光地化されていない小さな町を巡るのがお好きなようですね。きっと素敵なご旅行になることでしょう♪
何より、母娘で旅行というのが素晴らしいです。
豚インフルエンザなどという物騒なものが、欧州に飛び火しないことを祈っています。

hardyromeo:

ありがとうございます。母娘の旅は夫婦以上(?)に楽しいと二人の意見が一致しています。娘は独身ですが・・。計画作成は私、現地ナビゲーターは娘、通訳は私が務めます。旅行のプロどころか、前回はフィレンツエで降りそびれローマまで行ってしまいました。女二人のため、バックパッカーでなくスーツケースでの旅です。どこまで、足を伸ばせるかというところですね。ドイツ編の後の旅行記も楽しみにしています。

>hardyromeoさん
お返事が遅れて申し訳ありません。そろそろ出発でしょうか。
実は私たちは、2007年クリスマス旅行のあとは海外旅行していませんが、現在はこれまでの人生の中で最高に充実した日々を過ごしています。
今後も何らかのかたちで、ヨーロッパ旅行の情報を提供していくことができればと考えております。

コメントを投稿

記事の新旧を問わず、コメントは大歓迎です。
ご質問、ご感想、壁紙のリクエストなど、お待ちしています。

2006イタリア・フランス旅行記(このカテゴリー)内の 全てのエントリー

Copyright (C) 2004-2008 Itsumo-Kokoroni-Europe. All Rights Reserved.