HOME  サイトマップ  メールを送る  total  yesterday  today

2006年08月18日

18b) マルセイユのホテル

 2006年のイタリア・フランス旅行。29泊のうち、ホテルで26泊、フェリーで1泊、夜行バスで2泊しました。そのうち、思い出深いホテルについて、ランキングをつけてみました。
 このランキングは、単なる部屋の快適度の順位ではなく、交通の利便性、宿泊料金、思い出深さなどの要素を考慮に入れて総合的に判断したものです。

イタリア・フランス旅行 ホテルランキング 第1位

【ホテル】 Citadines Apart'hotel Marseille Centre (シタディーヌ・アパートホテル・マルセイユ・サントル) (Citadinesはシタディーヌ、シタディンヌ、シタディン、シタディネスなど、種々の日本語表記がありますが、ここではシタディーヌとしました)
【都市】 マルセイユ 4 Place Pierre Bertas, 13001 Marseille
【宿泊日】 2006年8月18日泊
【部屋】 ダブルルーム1室 64ユーロ(9,600円) 朝食なし
【アクセス】 道に迷わなければ、マルセイユ・サン・シャルル駅から徒歩10分(往路は下り坂)です。


↑【左】ホテルの外観。  【右】ロビーでインターネット(無料)。↑


↑宿泊した216号室。引き出すとダイニングテーブルにもなる、機能的な机。

【設備】 ひととおりの料理ができるだけの機材と食器がそろったキッチン(コンロはもちろんのこと、電子レンジまで!)があり、トイレとバスルーム(バスタブあり)はセパレートタイプ。テラスがありました。おそらく改装したばかりで、キッチンもバスもソファも部屋のじゅうたんも壁も…etc、本当にきれいでした。
 また、ロビーでは無料でインターネットができました。OSはWindows XPで、日本語の表示も可能(入力は特殊なソフトを使用しなければ不可)。


↑【左】ちょうどいい硬さのソファ。  【右】火力良好。ツインのコンロ。↑


↑【左】電子レンジや食洗機もあるキッチン。  【右】ソファーはベッドに早変わり。↑


↑【左】入口方向を写した写真。  【右】楽しみの尽きないホテルでした。↑


↑バスタブつきのお風呂。シンプルで清潔感あふれていました。

【コメント】
■■「アルベロベッロTrulli Holiday (トゥルッリ・ホリデイ)と、このマルセイユCitadines Apart'hotelとどちらを1位にするか、非常に悩みました。コストパフォーマンスの差でこちらを1位に選びましたが、非常に僅差です。」
●●「このホテルから1歩外に出ると、趣のある路地裏と、現代建築の見本市のような奇抜な建物群(このホテルを含めて)がありました。旧港から近いのも魅力です。ロビーでネットサーフィンしながら、このあと宿泊予定のホテル(リヨンやパリ)の予約を全部取り消して、新たにCitadines系列のホテルを予約しようかとさえ思いました。またマルセイユを訪れることがあれば、是非ここに泊まりたいです。」
■■「この旅行の計画段階では、マルセイユ郊外にあるユニテ・ダビタシオン(建築家・ル・コルビュジェがつくった17階建ての集合住宅で、4階はホテルになっている)に泊まりたいと思っていました。しかし、あいにく満室で予約できなかったので、このホテルを予約したのです。次回マルセイユを訪れたら、こことユニテ・ダビタシオンと、1泊ずつしたいです。」

このホテル(Citadines Apart'hotel Marseille Centre)の詳細はこちら
ユニテ・ダビタシオンの公式サイトはこちら
マルセイユの旅行記(2006年8月18日)はこちら

トラックバック

トラックバックURL : http://travel.macbb.com/blog/mt-tb.cgi/206

コメント (2)

aqui:

初めてコメントいたします。aquiと申します。お2人の旅行記を何日かかけて、最初からずーっと読ませていただきました。私も2年前に1ヶ月間イベリア半島に行ったこととだぶったりして、まるで自分が行った様で楽しかったです、ありがとう。イタリア・フランスに行きたくなりました。
このホテル本当にいいですね。この価格で、しかもミニキッチン付。たとえ料理しなくても、温かいお茶を飲めるだけでも旅先では本当に落ち着きますよね。またおじゃまします。

aquiさん、はじめまして。最後まで旅行記を読んでくださって、こちらこそどうもありがとうございます!
出発当初は先の長さに不安になることもありましたが、夜行バスで一夜を過ごしたあたりからは地に足が着いた感じで旅行することができました。イベリア半島の1ヶ月旅行は、イタリア・フランスとはまた違った魅力にあふれていたでしょうね。
このマルセイユのホテルはとても快適で、ほっと一息つくことができました。これまで、名前が長いホテルは何となく敬遠しがちでしたが、そのような考えは浅はかであることを思い知らされました♪
それでは、これからもよろしくお願いします!

コメントを投稿

記事の新旧を問わず、コメントは大歓迎です。
ご質問、ご感想、壁紙のリクエストなど、お待ちしています。

2006イタリア・フランス旅行記(このカテゴリー)内の 全てのエントリー

Copyright (C) 2004-2008 Itsumo-Kokoroni-Europe. All Rights Reserved.